[gtranslate]

坐禅のご報告

先日、日本代表の田中さんをはじめ、
受賞者、計8名で坐禅をしてきました。

場所は、千駄木駅の近くにある
全生庵(ぜんしょうあん)というお寺です。
歴代首相も坐りにいらっしゃる由緒正しいお寺ということもあり、
厳粛な雰囲気でスタートしました。

全生庵についてはコチラをご覧下さい。

まずは、ご法話を聞きました。
自分の悩みに響いたという方もいたようです。

坐禅をするのは初めての方もいたので、
坐禅の坐り方の説明を受けました。

沼田さんは、けがのため、
椅子を利用させていただきました。

IMG_4808

実際に、足を組んでみます。

IMG_4837

みんな、上手く足が組めたようです。
両足を組む結跏趺坐(けっかふざ)と片足だけの半跏趺坐(はんかふざ)と
どちらかで座ります。
そして、心、体、息をコントロールする坐り方を学びます。

IMG_4853


IMG_4855


坐禅、本番です。

20分間を休憩を挟んで2回、
心、体、息のコントロールに挑戦します。

IMG_4867

IMG_4884

IMG_4860_tanaka

IMG_4876_tanaka


木の棒でパシンと叩く「警策(ケイサク)」も、
経験することができました。

この警策、思ったより痛くなかったという方も、
思ったより痛かった!という方もいたようです。


最後は、ご住職と写真撮影。

IMG_4961_全員

日本文化である坐禅、
受賞者たちは、この経験を世界へ発信していきます。


≪受賞者たちからの報告(ブログ、Facebook)≫
VANRIさん
野村さん

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Miss World 事務局プロフィール

プロフィール画像

Miss World 事務局

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Miss World 事務局カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Miss World 事務局アーカイブス

Miss World 事務局カテゴリー

Miss World 事務局QRコード

ブログモバイル版

Miss World 事務局オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/miss_world/

Miss World 事務局最近の記事

Miss World 事務局

Miss World 事務局ランキング