[gtranslate]

Masami Meeting







 







■スクールについてのご感想は右下「コメントする」より投稿してください。







 



- Masami Meeting 参加者アンケート集計結果 -





 





opinions







 

レーシングドライバー影山正美が直接指導するドライビングスクール

 

PC(タブレット)で閲覧の方はコチラ

 

スマホで閲覧の方はコチラ

コメント (15件)

  1. 10月19日マサミミーティング筑波にZ34で参加しました。いつものように、午前はジムカーナ場で基本トレーニングをみっちりやって、午後はTS1000でサーキット走行でした。この日は、午前の基本トレーニングの効果もあり、自己ベストを0.9秒更新して42.7秒でした。うれしい!自宅に帰ってから、VideoVboxデータをみたところ、2コーナーから1ヘアまでの間でアクセルを強く踏み込めていたのと、インフィールドでのブレーキングからアクセルオンまでクルマの向き変えが短縮できたことによりタイムアップにつながっていました。
    日頃から、富士スピードウェイ、筑波サーキット、袖ヶ浦フォレストレースウェイなどでスポーツ走行したり、非公認のスプリントレースや耐久レースに参戦してモータースポーツを満喫していますが、どちらかと言えば、サーキット走行をスポーツとして楽しんでいるので、視覚やタイヤ、ブレーキなどから感じとるカラダのセンサーを磨くため基本トレーニングはとても重視しています。MMは、基本トレーニングを実践するのに絶好の機会ですし、継続は力なり!これからもMMに参加してスポーツドライビングを楽しみたいとおもいます。
    影山正美さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

  2. 2016年7月13日のFSWでのMasami MTGに参加しました。

    初参加だった前回の筑波とは違い、基礎練に集中できた事がすごく良かったです。
    影山選手の同乗&逆同乗時のアドバイスも含め、自分のレベルだと基礎練を集中&継続的に行なう事が必要だとあらためて感じました。

    当日は午前中はドライで、午後は(天然の)ウェットで、タイヤのスベり/止まり具合等の違いをとても感じられました。
    自分としては、ウェットだと簡単にスベる→どのくらいで止まるか分からない→ビビッてあまりスベらせない、、というサイクルでしたが、少しずつ感じが分かってきたような気がしました。
    そう言えば、リアが振れ過ぎてとっちらかった際、ステアリングセンターにつけたテープでハンドルの向きが分かり、回復にかなり役立ちました(本来の目的とは違うのかも知れませんが、、、)。

    ORIZURUでのランチではうどんに関するアクシデント(笑)もありましたが、影山選手のドライビングへの情熱から来る熱血指導が感じられた一幕でした(笑)。

    帰りの道中で思ったのですが、参加者のドライビングを動画撮影(&後日各人へ配布)するというコトがあると尚良いと思いました。
    どんなスポーツでもそうですが、自分の動きを客観的に見る機会はほとんど無いので、自分のクルマがどのように動いているのかを後から見られると、ドライビングの向上に役立つのでは無いかと感じました。

    翌朝は予想通りの筋肉痛でしたが、また参加したいと思います。
    影山選手、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

  3. 私などが此処に書き込みして良いの?かと思ったのですが書かせていただきます。
    私は自宅でポーセリンアートの主宰をしています普通の主婦なのですが、正美ミーティングに参加した動機はとっても不純で影山正美選手に会いたかったから(笑)です。年4回のレッスンを5年は通っていると思います。が、晴れの日、雨の日、雪の日、寒い日とその時々の乗り方も指導していただけます。持続は力なりで最近はジムカーナをしても速い主人のタイムに追いついてきました。
    通った動機は不純でも根気良く適切に教えてくださる正美さんやスタッフ(レースに出ている)のお陰です。これからも通って打倒主人という目的を果たすまで楽しみます。いつもありがとうございます。

  4. 2016年5月17日の筑波でのMasami MTGに参加(初参加)しました。
    影山選手、スタッフの皆さん、いろいろとありがとうございました。

    さて、私のこれまでのサーキット走行経験は3回(いずれもTC1000)、練習会の類は参加したことが無く、初めてのドライビングレッスンでした。
    当日は生憎(幸運?)の雨で、午後のフリー走行では過去の自己ベストから6秒以上も遅いという結果だけを見た際には激しく落ち込みました、、。

    が、あらためて1日を振り返ってみると、とても有意義だったと思えます。
    まず、朝イチの座学(講義)はとても理解し易い説明で、「なるほど!」と思える事ばかりでした。
    さらに、影山選手に運転をしてもらい、自分のクルマがこんなふうに動くのかと言う事を体験出来た事や、自分の運転へのアドバイスもとても参考になりました。
    これまで、何も考えずにただ闇雲に走っていたんだなぁ、とあらためて分かりました。

    雨のTC1000ではブレーキングが上手くいかず(スピンを含めて)怖い思いをしたのも良い経験でした。
    ドライの時には、かなりタイヤに助けられていたんだろうなというコトに思い至りました。
    速く、気持ち良く、安全に走るためには、やはり基礎が重要だという事があらためてわかりました。

    というコトで、チャンスがあれば富士の「基礎練会?」の方にも参加したいと思います。

    • 悪天候の中、ご参加下さいまして誠にありがとうございました。

      また、ありがたいコメントを投稿して頂き、スタッフ一同大変喜んでおります。

      今後も、このような生の声を参考にしながら、より安全で楽しくドライビングが向上できるスクールにしていきたいと思います。

      富士でのSpecial Workoutのカリキュラムも楽しんで頂けるものと思いますので、是非ご参加下さい。

      改めまして、コメントありがとうございました!

  5. 正美ミーティングには何度か参加している者ですが、

    参加初めの頃は車の構造にビックリ!
    慣れてくると車の操作方法にビックリ!
    今では運転が下手なりに、車を曲げたいタイミングに、曲がれる様になってきました。

    これは全て影山選手のお陰です。

    有り難うございます。

    しか~し
    第2回開催の富士P2はレーサーが助手席に乗る 逆同乗があると聞きました。

    俺なりに感謝をこめて、
    影山校長に助手席で、無いはずのブレーキペダルを踏んで頂きます。

    レーサーの逆同乗(助言)は、なかなかしてくれ無いので、オススメだと思います。

  6. 去年の最後と今年の5月にスクールに参加させていただきました。
    先日のスクールではマシントラブルにより思ったほど成果が出せませんでしたが、先日リベンジも兼ねてTC1000の走行会に行ってきました。今回はスクールで教わった成果が発揮できタイムアップ(恐らく自己ベスト)しました。10分×7本と走る量もたっぷりあったのですが・・・・まだまだ課題が多そうなので次回のスクールではそこの所を重点的に練習できればいいなと思っています。

  7. いつも、いつもお世話かけます。

    スタッフの方の一言から2006年冬より参加させて頂いております。

    午前中の座学は初め何を聞いても理解出来ませんでしたが回を重ねる毎に理解が出来るようになってきました。

    午前中のジムカ-ナ-場での練習は頭では理解しているのですが実践になると・・・
    もう少し練習回数があると良いのですが・・・

    午後の1000でのフリ-走行は今回参加以来初めてのウエット走行でした。
    ちょっとした気の緩みからアクシデントを起こしてしまいましたがこれもいい経験かと思っています。

    又、次回楽しみたいと思います。
    宜しくお願い致します。

  8. 先日は、お世話になりました。
    2004年より参加をさせて頂いておりますが、スタッフの方の対応もよく、とても楽しく受講できます。
    最近は、街中で体験(練習)出来無くなってしまった車のスライドコントロールなどの体験も出来て
    サーキットトライアルなどでタイムアップしたり、
    自分のドライビングスキルアップにつながっております。
    車の限界領域を体感することにより、普段の運転で余裕もうまれ、安全運転にも役立つと思います。
    特に同乗走行は、一度体験するとヤミツキになります。
    あまり有名になり過ぎて定員になるのも参加者からは、困りますが、今年もフル参加目指しています。
    正美選手や特別講師の方のレースの観戦にも行きます。

  9. 過去に正美ミーティングにオートマチック車で参加した事があります。

    まず初めに座学でステアリングのきり方、ブレーキの踏み方・使い方、等を予習し、ジムカーナ場で座学の復習です。加速してブレーキ踏んでステアリングきってクルマがどのように動くのかを実践し、正美選手や特別講師の方の参加者のクルマでの同乗走行です。この時、ブレーキの踏み方に皆さん驚かされますよ。

    食事の後は、サーキット走行です。何組かに分けての走行です。ここでも同乗走行がありますので驚かされて下さい。最後に質疑応答や親睦を深め解散です。

    参加後は、レース中のバトルやコーナーでの駆け引きなど見方も変わってくると思いますよ。

    いきなりサーキット走行ではなく、まず基本操作からスタートですのでサーキット走行をしたい方だけでなく自動車に興味をお持ちの方もじゃんじゃん参加して欲しいと思います。
    もし、悩んでいる方がいらっしゃるならば、まずは見学からでも良いと思いますよ。
    スタッフの方達もとても親切ですしオススメします。

  10. 僕も正美ミーティング参加してます!
    参加するようになってから かなりスキルが上がりました

    初心者から上級者又は自称プロの方まで
    影山正美の分かりやすく丁寧な指導を是非体験
    してみてください!

    昨年は正美選手GT300、2勝。
       藤井選手GT300、2勝。
       〇〇選手STー3 、4勝。

    と、正美ミーティング ブレイクしてます!!

    眠ってる潜在能力を引き出しましょう。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

影山正美(レーシングドライバー)プロフィール

プロフィール写真

影山正美(レーシングドライバー)(かげやままさみ)

生年月日:1967年5月2日

出身:神奈川県

身長:178cm

体重:72kg

血液型:Rh+B型

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

影山正美(レーシングドライバー)モバイル版

ブログモバイル版

影山正美(レーシングドライバー)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
mk-wave_com/

影山正美(レーシングドライバー)最新記事

影山正美(レーシングドライバー)カレンダー

2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

影山正美(レーシングドライバー)アーカイブズ

影山正美(レーシングドライバー)カテゴリー

影山正美(レーシングドライバー)リンク

影山正美(レーシングドライバー)ピックアップサイト

影山正美(レーシングドライバー)お仕事依頼

影山正美(レーシングドライバー)ダイヤモンドブロガー