[gtranslate]

グリーンカレーはカレーじゃなかった

ついに明日、

Fullmoon NEON party ー!

image

今年最後のスーパームーンだよー!昨日も空にでっかい月があがってたもんなー

image

まだ満月ではない


明日、

会場ではワンコインでカレーを提供いたします!

そういえばタイカレーって、よその国の方が勝手にカレーの仲間にしちゃっただけで

本当はカレーじゃなかったって知ってましたか?


日本や他国で、スパイスを使用し、ご飯と一緒に食べるカレーと見た目が似てるから、グリーンカレーと言われるようになっただけで

日本の一般的なカレーと違っているのは、

ルーカレーでは、小麦粉やバター、カレー粉を用いるけど

グリーンカレーではこれらの材料は使わないんだって

image

カレーの色が黄色いのは、使われているカレー粉に調合されているスパイスの色からで、

インド料理のほうれん草のカレーをグリーンカレーと間違えてしまう人もいるらしいけど、タイカレーのグリーンは青唐辛子の緑色。

ほうれん草のカレーと比べると、青唐辛子の辛さは半端じゃないから、

黄色い普通のカレーと比べて見た目は辛そうに見えないのにとっても辛い!

初めてグリーンカレーを食べた時、ココナツの香りに騙されてそんなに辛くないだろうと思って口にしたところ、けっこうパンチきいてるもんね 笑

正式名称は

ゲーン・キャオ・ワーン

image

タイカレーをゲーンと言うんやて

カレーとは、アジアであること、香辛料の利いた汁物であるということくらいが一緒みたい



初めて日本に入ってきたのは

30年前。

1979年に、日本で最初のタイ料理店としてオープンした 東京、有楽町にある チェンマイ がもちこんだらしく

当時は”タイ”といったら”チェンマイ”ぐらいしか知名度がなかったという理由から、店名は必然的に「チェンマイ」に。


タイ大使館に勤務していた先代オーナー

の 「日本でもタイ料理が食べたい!」という純粋な思いからなのだそうだ。

明日のFullmoon NEON partyでは

500円で、美味しいタイカレーを楽しめます。

サルサスダーダのシェフが腕を奮って提供いたしますので、いらっしゃるかたはお楽しみに!

image

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

夏木アルバプロフィール

プロフィール画像

夏木アルバ(なつきあるば)
所属事務所:aiコーポレーション
生年月日:1986年7月11日
血液型:A型

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

夏木アルバカレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

夏木アルバアーカイブス

夏木アルバカテゴリー

夏木アルバQRコード

ブログモバイル版

夏木アルバオフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/natsukialba/