[gtranslate]

オークラ東京・鉄板焼さざんか、プレステージタワー41階に新装オープン!東京を一望できる絶景レストラン


9月12日開業したThe Okura Tokyo(ジ・オークラ・トーキョー)プレステージタワーの最上階フロアにオープンしたのが鉄板焼さざんかです



2015年8月31日に本館での営業終え、オークラ東京別館3階に移転し、コンパクトに営業していましたが、新本館はプレステージタワー41階、驚くほどのロケーションに刷新されました。



41階は鉄板焼さざんかとスターライトの2店舗あり、いずれも全面ガラス張り。東京タワー、首相官邸、スカイツリー…どの席からも東京の街並みを一望できます。


 


入店するとまず目に入るのがこの迫力あるセラー


20190920-164607.jpg

 

普段あまり目にすることがない銘醸ワインがずらっと並んでいます…さすが。




入り口から広い導線が確保されています。



20190920-143906.jpg




そのまま歩み進めると

視界に広がる見事な夜景





20190920-174651.jpg

 




この景色だけで席料をお支払いしても良い!と思えるほど。圧巻です。



天井が高く開放感がある店内には、鉄板が11台もあり、客席は80席。

さらに、この80席とは別にデザートコーナーがあります。



20190920-143738.jpg

 




個室は全5部屋。


4室はこちらの写真が基本型↓

20190920-104553.jpg


 

どの個室も素晴らしい景色と鉄板焼カウンター、デザート用の応接セットが配備されています。

20190920-144254.jpg








最も大きい個室は14名で利用することができます。



20190920-105038.jpg

 






 開業日の夜、レセプションの興奮冷めやらぬまま、プレステージタワー41階の鉄板焼さざんか でスペシャルディナーを満喫しました



この日は14名の個室を貸切り、日頃からお世話になっている方々と特別な夜をご一緒させていただきました。





20190920-105143.jpg

 



アミューズ

20190920-105327.jpg

 

生ハムの泡が良いアクセントに。





前菜


20190920-105442.jpg

 

以前は可愛らしいお皿に3種でしたが、前菜盆に。




20190920-105642.jpg

 

さりげなくオークラの銀杏をモチーフにした飾り切りが素敵でした



そして…



大好きな



さざんかサラダ


20190920-105803.jpg

 

50年間変わらない味。

完成された味

エポックはヌーベルエポックとして生まれ変わりましたが、伝統こそオークラの素晴らしさ。

これからもオークラファン、さざんかファンを裏切らず変わらぬ味を提供して欲しいな ぁと切望。


お皿が変わると、いつものサラダと違った印象でした…笑。




伊勢海老


20190920-144534.jpg

 


開業をお祝いする縁起物の伊勢海老が中秋の名月にふさわしい一皿に…。





あわび


20190920-155848.jpg

 




開業直後ということで、おそらく鉄板もまだ使い込まれていないはずで、この日は焼手もあたりを探りながらだったように思います。


きっと使い込むほどに馴染んでいき、焼き上がりもさらに美しく、美味しくなることでしょう。


そういう変化や微妙な焼手の加減を感じられるのもまた、鉄板焼の醍醐味です。





さて、そろそろメインのお肉が登場です


参加者の期待が膨らむ瞬間です。




20190920-165757.jpg





20190920-174627.jpg

 



20190920-165907.jpg

 


 開業の日にふさわしい石垣島きたうち牧場プレミアムビーフでお祝い

 




切り出して少し経つと汗をかいてきます。

20190920-170113.jpg

 

生後月齢41ヶ月。

なんともいえない美しい紅。

溶けだした脂とテリ感。


見ているだけで酔いしれます。



季節の焼野菜

20190920-170258.jpg

 


20190920-170339.jpg

 

開業に合わせ、お皿が一新されていました。

有田焼で統一されていましたが、この日は肉皿だけはマイセンのものでした。

聞けば貴賓用の特別なものとのこと。




いよいよ。

お肉が焼き上がります



室内が突如真っ暗に!


ファイヤー



鉄板焼協会がフランベを止める方針を打ち出す中、伝統を守り抜くさざんか笑。


やはり盛り上がりますね

20190920-170805.jpg

 



美味しそうに焼き上がりました。

私はもちろんサーロインをチョイスしました。



調味料は右から

・与那国塩の花塩

・がまこう庵の柚子胡椒

・わさび

20190920-170616.jpg

 



蒲生くんの柚子胡椒が採用されて嬉しい




20190920-171200.jpg

 



シャンボールミュジニーが美味しくて



20190920-171226.jpg

 


ドリンクもさすがのラインナップでした。



20190920-171425.jpg

 



20190920-172307.jpg

 



20190920-172328.jpg

 


ドンペリで乾杯

からの…ボイドカントナック。


鉄板焼さざんかは、かつて山里の鉄板焼コーナーとして営業しいたそうですが、1990年に独立し、コンチネンタルルームの跡地で営業が始まったのだそうです。

まさに開業の日にふさわしい記念のヴィンテージ

また新たな歴史を刻み、多くのお客さまに喜びと感動を与えるお店として歴史を重ねていただきたいです。



*赤ワイン2本は撮り忘れました…



デザート


20190920-172424.jpg

 


マカロンが美味しいやつ


はじまりから終わりまで、きめ細やかなおもてなしと演出に感激しました。



なお、

新生・鉄板焼さざんかは


ランチ7000円〜

ディナー15000円〜

と別館の頃と同じ料金からコースを楽しめます。


41階の上空から眺める絶景を考慮すると、とっても良心的な価格帯ではないでしょうか。おデートにもばっちり。オススメします。


さざんかファンとしても有難い限りです




次はランチの眺望を楽しみたいと思います。






ご一緒してくださった皆さま、さざんかの皆さま


素晴らしい夜をありがとうございます。




鉄板焼さざんか

〒105-0001

東京都港区虎ノ門2丁目10−4

プレステージタワー41階

(03)3505-6071

営業時間

ランチ11:30~14:30

ディナー17:30~21:30





 

〜人とお肉をつなげるサイト〜Meat UP!

 

主宰:片平梨絵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)プロフィール

プロフィール画像

片平梨絵(かたひらりえ)
身長:161cm
血液型:A型
出身地:東京都

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/nikumi/

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)最近の記事

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)アーカイブス

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30