[gtranslate]

新型コロナで和牛価格暴落、適正価格・利益保つ再生産可能な仕組みを

新型コロナウィルス牛肉業界にもな影響を及ぼしつつあります。




中国をはじめ外国人観光客の宿泊キャンセルが相次ぎ、インバウンド需要は減退しました。


主要な輸出先の香港は感染拡大防止のためマカオのカジノ営業を一時中止し、未だに半数近い施設は営業再開できていない状況です。



インバウンドと輸出市場に依存していた和牛価格は高級部位受け皿を失い大幅に下落。国内でもイベント中止、外食を控える動き広がり期待されていたオリンピックも開催が危ぶまれる事態で不透明感がさらに強まっています。




このウィルスは弱毒性で、一部の感染者を除けば軽症ですむといいます。


しかし、連日の不安を煽るような報道首相一斉休校要請買い占め騒動など社会的混乱を引き起こしました。



感染症対策是非はさておき、政府は国民とのリスクコミュニケーショが不足しているように感じます。


適切な情報開示がないために実態以上不安が膨ら経済に大きな損失をもたらているのではないでしょうか。



リスコミは根気が必要ですパニックを恐れず情報を包み隠さず開示し、わかりやすい丁寧な説明を続けること。

絡み合った糸を解くように、様々な抵抗要素を解決する努力が求められるのです。


畜産物のブランド確立にも同様のことが言えます。


一貫性があり偽りのないストーリーをいかに伝え続けるか

「生産」「流通」「販売」「消費者」の各々が商品価値を共有するためには、それぞれの立場で議論を重ね、情報共有し歩み寄ための努力が不可欠です。



売れないから値段が下がる」。このロジックは、じつは消費者とは関係ないところで起きています。


納得して購入していた商品への対価価値は顧客にとって変わるものではありません。



新型コロナウィルスで業界は危機的な状況にありますが、こんな時にこそサプライチェーンの真価が問われます。


適正価格・適正利益を保ち、再生産可能な仕組みを構築すること容易ではありません。

しかし、ぶれない信念を持って辛抱強く伝え続けていくことが大切です。


全国農業新聞2020.3.6付




 

 

 

〜人とお肉をつなげるサイト〜Meat UP!

 

主宰:片平梨絵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)プロフィール

プロフィール画像

片平梨絵(かたひらりえ)
身長:161cm
血液型:A型
出身地:東京都

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/nikumi/

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)最近の記事

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)アーカイブス

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031