[gtranslate]

パンと家族とフルーツの効能と。

おはようございます!

 

最近時間を作れるようになってきてパンをまた焼きだしました。

 

 

ベーグル。表面がつるんとして中がもっちり。

ベーグル,

 

 

ドラジェをトッピングにしました。

パン,ドラジェ

 

 

大好きなメロンパンに、

メロンパン

 

 

こちらはずっしり系のパン。

レーズンパン

 

今一番欲しいものは発酵器とオーブン、そしてそれを置けるスペースです。

 

 

 

さて、先日久々に祖母に会いに行ってきました。

その時ふと思い出したことが改めて納得!

 

90を超える祖母は自分で台所に立っていたころ毎日林檎を朝1個食べていまして。(これ本当)

 

とんでもないソプラノの声で

「忍ちゃん、おばあちゃんお林檎がだいすき。朝1個のお林檎は身体にいのよ。」 と、祖母の家に行くといつも出身である長野の林檎を剥いてくれました。

 

 

そういえばへちま水しか使っている姿を見たことのない祖母の肌は70代と言っても「きれいですね!」と言われそうなほどシミひとつなくきれいかも。

90を超えてもなお元気で、もしかしたらそれって毎日朝1個の林檎関係ある!?と思って気になりだした私。

 

 

 

「ねえねえ、毎日林檎を食べているの?」

「どんな果物が好きなの??」

としつこく聞きました。

祖母曰く

 

 

「忍ちゃん、フルーツは、

朝は金、昼は銀、夜は鉛ですよ。」 とのこと。

朝一番いただくフルーツはデトックスを促し、

夜のフルーツは糖分の摂りすぎやむくみにつながるとはよく言われますが、これは昔の人の知恵なのかもしれないですね。

 

 

 

 

余談ですが、そんな祖母に「林檎を使った本を出したよ!」と伝えたら、目を真ん丸にして、それからうるうるして喜んでくれました。

「おばあちゃんの宝だよ。おばあちゃんは本屋さんに行けないから本をちょうだい。」

と。

ちゃっかりものの末っ子気質を全開にしてくれました。笑

 

 

さて、お仕事の方もお休みの方もいい一日をお過ごしください♪

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

相川忍(あいかわしのぶ)
特技:英語、パン作り
生年月日:1983年4月1日
出身地:山梨県

2012年、米国にあるローフード、ビーガンフードの料理専門学校「リビング・ライト・カリナリー・アート・インスティテュート」「マシュー・ケニー・アカデミー」を卒業した。料理教室「Lotus Kitchen(ロータス・キッチン)を主宰。伝統的な日本食文化とベジタリアン食やローフードの融合に挑戦している。

Lotus Kitchen(ロータス・キッチン)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)アーカイブス

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)カテゴリー

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/shinobu_aikawa/