[gtranslate]

食材のカット

お料理をしている時に大事にしていることがいくつかあります。

 

色合いだったり、盛りつけの形だったり見た目ももちろん大事なのですがそこにいく前に「素材を大事に扱うこと」

 

出来るだけ無駄がないように食材を使い切るととても気持ちがよくて、逆に大慌てで食材を無駄にしてしまったときは申し訳ない気持ちになります。

パプリカは白い部分を綺麗にカットして、人参もヘタの部分だけ包丁で刃元でくり抜くように切ります。

 

20150122-161050.jpg


20150122-161107.jpg


 

野菜芯や皮など、食べられないものはコンポストと言って、肥料にしてくれるものもたくさんありますし、オーガニックの野菜だったらたっぷりのお湯で数時間煮詰めてベジブロスとしてスープなどに使えるお出しが簡単にできます。

 

その他、人参の皮はぬか漬けに入れたり、かき揚げに使ったり、、、そう考えるとオーガニック野菜を買ってみようかな、と思いますよね。

なかなか全ては難しいけれど、私は定期的に無農薬のお野菜を姉に頼んで送ってもらっています!

味付けをしっかりしないで食べたいくらい美味しい野菜たちが今日も届きました!

 

ありがとう~!!   




皆さん寒いのであったかいもの召し上がってください^^

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

相川忍(あいかわしのぶ)
特技:英語、パン作り
生年月日:1983年4月1日
出身地:山梨県

2012年、米国にあるローフード、ビーガンフードの料理専門学校「リビング・ライト・カリナリー・アート・インスティテュート」「マシュー・ケニー・アカデミー」を卒業した。料理教室「Lotus Kitchen(ロータス・キッチン)を主宰。伝統的な日本食文化とベジタリアン食やローフードの融合に挑戦している。

Lotus Kitchen(ロータス・キッチン)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)アーカイブス

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)カテゴリー

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/shinobu_aikawa/