[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

これぞ、映画の見本!

気温は高いのでしょうが、湿度が低いので過ごしやすい一日です。これなら夜も気持ちよく眠れそうですね。と言いつつ、毎日気持ちよく寝ていますが。

午前中の散歩のとき、街路樹を使って見事な花を咲かせている朝顔に会いました。

IMG_1346

 

これはほんの一部分ですが、この樹木全体が朝顔に占領されています。まるで朝顔の大木のようでしたよ〜!

ちまたのニュースでは兵庫県議の野々村議員が辞職しましたね。あの強烈なキャラに笑い飛ばしてしまいそうですが、これは立派な詐欺事件だと思います。私は長年財務の仕事をしていたせいか、お金に関するルーズな感覚が理解できません。

他の議員でも同様な事例があるようですから、全てを見直すいい機会です。疑惑のある議員は全て辞職してもらって再選挙するべきだと、兵庫県民としては思います。笑い事じゃないですからね〜expression/eps_face_012.gif

さて、今日の午後からは映画を観ていました。今日借りてきたDVDではなく、先日NHKのBSで放送していた映画を録画したものです。

もう何度も観ていますが、『ショーシャンクの空に』という名作です。久しぶりに観ましたが、やっぱりいい映画は何度観てもいいですね。この映画は、映画の見本と言ってもいいくらいの作品だと思います。

1994年のアメリカ映画ですが、まずスティーブン・キングの原作が素晴らしいのでしょう。そして監督・脚本のフランク・ダラボンの才能もあるでしょうね。同じスティーブン・キングの原作をフランクが監督した『グリーン・マイル』と『ミスト』も観ましたが、それぞれに大好きな作品です。

さらに何より素晴らしいのが俳優陣でしょう。ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンのやり取りは、何時間観ていても飽きないくらいです。個人的にはウイリアム・サドラーという俳優さんも大好きです。悪役が多い俳優さんですが、この映画では素敵な仲間として出演していますね。

CGを使わなくても、これだけ素晴らしい映画を創ることができます。小道具の使い方や物語のテンポ感は、とても勉強になりました。刑務所長が賄賂で貯め込んだマネーロンダリングの資金を見事に奪い取るシーンは、『ゴースト』の銀行のシーンを思い出しました。

人間の自由とは肉体を拘束されることではなく、心の自由が本当の自由であることを教えてくれる映画です。刑務所で「希望」を持つことの罪悪についてレッドは語りますが、主人公のアンディはそれを否定します。そして身をもってその生き方を周囲に見せることで、誰もがその影響を受けていきます。

やっぱり映画は楽しいなぁ〜〜expression/eps_emoji_013.gif

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/