[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

人間だれもが小説家

台風19号が近づいています。沖縄や九州南部では被害が出ているようですね。神戸は夜遅くには雨の予報ですから、明日から明後日にかけては大荒れの天気になりそうです。

IMG_1787

 

午前中はこの写真のように、とてもいい天気でした。でも東寄りの風が強くて、やはり台風の影響を感じます。外出できなくなることを想定して、今日は4日分の食糧を買い込んできました。でも風が気持ちよかったので、今日は帰りの上り坂もせっせと歩きました。

息が切れるほどの急な坂ですが、やっぱり歩くのはいいですね。久しぶりに気持ちのいい汗をかくことができました。そして今日の散歩はニャンコたちと出会えて最高でした!

IMG_1790

 

このニャンコは私にロックオンしていますね。もう一歩近づくと逃げたかもしれませんが、とっても可愛いニャンコでした。

IMG_1795

 

この美人さんは、逆に接触OKニャンコですね。近づく私から目をそらして警戒していないのは、許してもらっている証拠で〜すdecoration/dcr_heart04.gif

写真は撮っていませんが、一番仲良しのノブニャンにも会えたので幸せでした。

さて昨日はコラボ企画の第5章を無事にアップできたのでホッとしました。楽しみつつも神経を使っていたせいか、昨晩は爆睡していました。それでも、私は物語を考えるのが好きなのだなぁ〜と、改めて実感させていただきました。

私は子供の頃から妄想癖がありました。現実と空想を交えながら、それをリアルにイメージするという癖があったのです。7歳くらいのころには近所の年下の子供たちを集めて、その妄想話を真実であるかのように話していました。

どこかで真実ではないと思いながらも、嘘をついているという自覚がないのですね。想像と現実の区別がついていない子供だったと思います。母親が家出をしてしまったという現実を拒否することから、そうした妄想が始まったのかもしれません。

小学生の高学年になっても、眠る前には宇宙旅行に出かけていました。一人乗りの宇宙船に乗って、宇宙の果てまで旅をするのです。そういう意味では、『ゼロの物語』はその頃から下地としてはできていたのかもしれませんね。

でも私に限らず、人間はだれもが妄想しています。それは「自我」が経験している、この現実世界で生まれて死ぬという妄想ですね。

物語の主人公には、必ずそこまで生きてきた背景があります。人間にとって、卒業した学校や、職歴、家族構成等というアイデンティティを示す記憶と同じですね。その履歴を事実として意識していますが、「今、ここ」から見れば単なる記憶であり、妄想です。そしてその記憶にもとづいた信念や観念により、私たちはいつも「自我」が創り出した妄想を物語として生きています。

人生はこうあるべきだ、こうあるべきでないという、「自我」により創られた物語です。自分を主人公として、誰かを味方と決めたり敵と決めたりします。自分の主張を通すことで争いを起こしたり、憎み合ったり、愛し合ったりというドラマを展開していきます。

人間はドラマが大好きなのです。だれもが小説家として、自分の人生のドラマを妄想し続けています。もしかしたら、私が物語を書き続ける理由はそこにあるのかもしれません。「自我」が創り出すドラマを終わらせるために、そして手放すために、物語を書き続けているように感じています。

羽座間健児さんとのコラボ企画『マルチエンディングの小説トレイン』は連載開始しています。こちらからどうぞ。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/