[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

我が家の猫、もしかして……

昨日の天気予報では雨マークもありましたが、時々青空が見える穏やかな天気でした。新しい物語の準備をしつつ、図書館から借りた本を今日も「飲んで」います。朝から読み始めた本を先ほど読了して、夕食後は次の本を手にする予定です。

さらに図書館に4冊の本が届いていますので、明日は取りに行かなくては。まだまだインプットが続きそうですね。本は栄養ドリンクのようなものですから、とにかく摂取しまくろうと思っています。

IMG_1825

 

写真は昨日の散歩中に見つけた花ですが、あまりに綺麗だったので意味なくアップしてみましたexpression/eps_coldsweats01.gif

さて、我が家にはミューナという8歳の黒猫の男の子がいます。こんなやつです。

IMG_1517

 

以前からこやつの行動で気になっていたことがあります。ちょっと怪しいのです……。いや、不気味なのです……。

それは、時計を見て時間を把握しているのではないかという、猫としてはあるまじき行動の疑惑で〜〜〜すexpression/eps_emoji_018.gif

我が家の基本消灯時間は午後10時です。最近の私は読書に没頭していたり原稿を書いたりしていますので、一人起きていることもあります。

でも妻とミューナは先にベッドに行くことが多いのですよね。だから午後10時頃になると、自分が寝る時間だとミューナは感じていると想像できます。最初は私たち夫婦が寝る時間だから、ミューナも同じように行動しているのかと思っていました。しかし、神戸に引っ越して間もない頃……。

私と妻がコンサートに行って、午後10時過ぎに帰ってきたことがあります。普段の時間の夜の帰宅なら、リビングで待っていて玄関まで出迎えてくれます。しかしそのときは、もう就寝時間だと言わんばかりに寝室のベッドで眠っていたのです。

その後ミューナの行動を観察していますと、どうも午後10時前後になると寝る前の準備を始めます。キャットフードを食べて水を飲み、トイレがまだなら済ませて寝室に向かおうとします。それでもまだ、私たちが寝ようとする雰囲気を察しているのだと思っていました。

しかし昨晩のことです。BSで『メン・イン・ブラック2』が放送されていたので、妻と二人で観ていました。放送終了は午後10時30分です。ミューナは我が家でただ一つの時計が正面に見える位置のソファで、爆睡しています。

私たちは映画を鑑賞しながら笑って話していますから、全く寝ようという素振りを見せていません。ところが時計が午後10時を表示した瞬間……。

トタン!とソファから降りたミューナは、自分のご飯を食べて水をゴクゴクと飲み始めました。そしてそれが終了すると「消灯時間だよ〜〜!」と言わんばかりに私たち二人に向かって鳴き声をあげています。さすがに、私も妻もビックリ!

そういえばミューナは朝7時を過ぎると、早く起きろと訴えます。ところが夏と冬では夜明け時間が違うのに、いつも午前7時前後です。しばらく注目して、この疑惑を解明したいと思っていま〜〜〜すexpression/eps_emoji_013.gif

羽座間健児さんとのコラボ企画『マルチエンディングの小説トレイン』は連載開始しています。こちらからどうぞ。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/