[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

非常識、いいね!

今日は暖かい一日でした。買い物と散歩を兼ねて午前中に出かけましたが、帰り道の上り坂では汗ばむくらい。荷物がなかったら、そのまま一日中歩いていたいような気候でした。

それでもお昼前に帰ってランチをしたら、きっちり2時間は大掃除をしました。いよいよ終盤の大物に取りかかっていますので、さすがに疲れました。

昨日は換気扇の分解掃除。今日はガスコンロの分解掃除でした。もちろん妻も別の担当場所を一生懸命掃除してくれています。素知らぬ顔で寝ているのは、黒猫のミューナだけですね〜expression/eps_coldsweats01.gif

お昼前に外出から帰ってきたとき、郵便受けにタイムリーなチラシが入っていました。年末の大掃除が近づいてきたので、管理会社があっせんしている清掃業者の案内です。試しにちょっと値段を確認してみました。

換気扇の分解掃除が9,600円。ガスコンロの分解掃除が12,600円だと〜〜〜〜〜expression/eps_angry.gif

ということは、私はこの二日間で23,000円くらいを稼いだということですね。この金額でも頼む人はあるのでしょうね。

京都にいる頃、一度だけ某有名な清掃業者にマンションのクリーニングを依頼したことがあります。ドーナツも売っている会社ですね。私も妻も働いていましたから、少し高くつくけども仕方ないとやってもらったのです。ところが……。

最初の見積もりのときの仕事が全く完遂されていません。もう不満だらけ。こんなことなら自分でやったほうがいいと思い、それいらい業者に依頼したことはありません。半額でもいいから私にくれるなら、必死でやると思いました。

でもよその家の掃除はパスですね。自分の家だからこそ愛情を持って掃除することができます。この金額でも自分の家のように愛情を感じて掃除していただけるのなら頼んでもいいかもしれません。まず無理だと思いますけれどね〜expression/eps_happy02.gif

さて先日7冊借りてきた本は、予定どおり一週間で読みきりました。今日はそれらの本を返却して、また新しい本を借りてきました。相変わらず一日一冊ペースが続いています。昨日読了した本が面白かったので、少し紹介しておきます。

IMG_1917

 

『非常識な成功法則 お金と自由をもたらす8つの習慣』神田昌典 著という本です。

現在は新装版が出ているようですが、神戸の図書館には古いヴァージョンしかありませんでした。この本はFacebookの友人が紹介されていましたので、面白そうですから読んでみました。

タイトル通り、今までのこうした成功法則の本の概念を打ち破ったような内容でした。非常にユニークですが、とても納得のいく内容でした。基本的に起業される方をターゲットにされていますので、お金を得ることに主眼が置かれています。でも、そのエッセンスは利用する価値の高いものですので、読む人によって自分の目標に合わせて読み進めればいいかと思います

著者の意見として、通常の成功法則の本は成功した立場の視点で書かれている。単なる凡人の立場からそこに至る方法が、それでは理解できないと述べられています。だからどれだけ本を読んでも、セミナーに通っても、成功を手にすることができないのだと言われています。

なるほどなぁと思って腑に落ちました。視点が違えば常識は常識でなくなりますからね。常識というのは圧倒的多数の人が事実と認めているだけのことです。もしそうなら、圧倒的多数の人が自分の人生を成功したと感じているはずです。つまり非常識であることに注目する必要があるということですね。

私は本物の変人でありたいですし、非常識でありたいと思っています。人に迷惑をかけることなく、自分に正直で、謙虚で、かつ非常識を楽しむことのできる変人でいたいです。そういう意味では、とても参考になる本でした。そして自分の思いを紙に書き出すことの大切さを教えてもらえました。

羽座間健児さんとのコラボ企画『マルチエンディングの小説トレイン』は連載開始しています。こちらからどうぞ。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/