[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

他人を見た目で判断してはいけない

大掃除が終了したのでプラプラと遊びに行きたい気分ですが、今日は土曜日。お気に入りの銭湯の天然温泉は混雑しますし、晴天ですので行楽地も人が殺到します。今日は通常の買い物と散歩をして、自宅で大掃除の疲れを癒すリハビリ生活をしていま〜すexpression/eps_gawk.gif

これから紅葉を楽しもうかと思っているのに、今朝の自宅マンションのロビーには……。

IMG_0005

 

毎年恒例のクリスマスツリーが……。もう〜気ぜわしいったらありゃしない。確かにUSJ等でもハロウィンが終わったらすっかりクリスマスの世界に彩られていますものね。散歩していると、土曜日なのに大声で年賀状の購入を呼びかけている日本郵便の職員の人たちが目に付きます。このまま一気に年末へとなだれ込むのでしょう。

それにしても我が家のマンションのクリスマスツリー。毎年違和感を持つのが、願い事を書いた紙をツリーにぶら下げることです。クリスマスは七夕とちゃうねんで〜。それとも、最近のクリスマスはこれが普通なのでしょうか?

さて、今日の買い物の帰り道にちょっとした出来事がありました。車を所有することをやめましたので、買い物の基本は徒歩です。いつも必ず立ち寄るスーパーは、早足で歩いても40分ほどかかる遠方です。そのスーパーでいつも出会う女性がいます。

詳しい年齢はよくわかりませんが、おそらく50代後半くらいでしょう。髪の毛は今年になって一度も洗ったことがないのでは、と思うほどアスファルトのように固まっています。だからお風呂もほとんど入られていないのではと……。

多分、統合失調症らしい心の病気を抱えられている方だと思います。いつも大声で見えない誰かと会話して、時には笑顔で、時には怒りを爆発されています。時間帯が合うのだと思いますが、そのスーパーで買い物をされていたり、フードコートで食事をされている姿をよく見かけます。

いつも大量のレジ袋を両手で抱えて、2日前までは素足にスリッパで歩かれていました。今朝もスーパーの入り口付近で会ったのですが、靴下を履いておられたのでホッとしたくらいです。きっとそのスーパーの近くに住まれているのだと思っていました。

ところが今日、そのスーパーから30分くらい歩いた距離でその女性とバッタリ出会ったのです。我が家のかなり近くです。まさかそんな遠くて会うとは思いもしませんでした。何となくその女性の後ろを歩くことになりました。しばらく歩くと、古い市営住宅が見えてきました。もしかしたらこの家の住まわれているのかなぁと思ってしまいました。

ところがさらにどんどん歩かれていきます。失礼だとは思いつつ、私たちの帰る方向と同じなのでそのままあとを歩きました。すると入っていかれた家は、少し古いですが豪邸です。閑静な高級住宅地の一戸建て。

見た目の風貌からそんなに立派な家に住んでおられるとは思わなかったので、人を見た目で判断してはいけないなぁと思いました。我が家から10分くらいの距離ですから、まさかこんなに近くに住んでおられる方だとは思いもしませんでした。

帰り道に妻と話していましたが、きっといろいろと事情のある方なのでしょう。もしかしたら数年前までは普通に過ごされていたのに、辛い出来事があったりして心に病を持つほど傷つかれたのかもしれません。勝手な想像ですが、見た目と自宅のギャップに、その女性の人生に何か深いものを感じてしまいました。

次にお会いしたら、以前より何か親しみを感じているように思います。見た目で人間を判断してはいけないことを教えていただけましたからね。そして何より親近感を感じたこと。それはその女性が一年中履いているスリッパが、私が使っている部屋用のスリッパと全く同じ商品だったからで〜〜すdecoration/dcr_heart04.gif

羽座間健児さんとのコラボ企画『マルチエンディングの小説トレイン』は連載開始しています。こちらからどうぞ。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/