[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

違う人生を経験してみませんか?

今日は引きこもりの日ですので、一歩も家を出ずに読書等をして過ごしています。そんな今朝のことです。いつも朝食のあとに普通の掃除をしますが、その直前はミューナのブラッシングが日課になっています。

私の膝にミューナを抱きかかえて、横に向けたり、仰向けに転がしたりして、全身にブラシをかけて抜けている体毛を取り除いてあげます。今朝も柔らかい朝の日差しを浴びながら窓際でミューナとスキンシップを取っていました。そのとき、ふと窓の外を見ると……。

IMG_1939

 

美しい彩雲が見えていました。その幻想的な美しさに魅了されて、中途半端なブラッシングでミューナを放置。慌ててバルコニーに飛び出て撮った写真です。

Instagramでもアップしました。普通の虹も大好きですが、彩雲も綺麗ですね。きっと何かいいことの前触れだと、自己満足しています。

さて昨日の朝のブログで告知しました通り、昨晩に羽座間健児さんとのコラボ企画小説の最終章がアップされました。午後10時から5分置きに一気に4つのエンディングが登場しました。私は基本が朝型人間ですので、今日の午前中にじっくり読ませていただきました。

最初に始めるときはどうなるかと心配していましたが、思い切ってトライしてみて良かったと思います。それぞれのエンディングとタイトルに個性が出ていて、同じテーマを心に抱いていても、その感じ方や表現方法に違いがあることを実感することができました。まさしく人生を象徴しています。

とても楽しかったので、是非第2回目もトライしたいと思っています。そこで提案です。あなたも参加してみませんか?

私たちは心に描いた人生を、この現実世界で生きています。そしてこの人生は一度きりです。でも物語を書くことで、全く違った人生を体験することができます。その現実を直接に生きることがなくても、書くことを通じて登場人物の人生を味わうことができます。一種のヒーリング効果があるものだと思っています。

文章の上手い下手など気にせず、とにかく楽しむことが目的の企画です。誰かの作品を読むことは楽しいですが、実際に書くことはもっと楽しいですよ。登場人物が経験する人生の葛藤に対する答えを真剣に考えることで、自分が人生に対してどのような信念や観念を持っているのか理解できます。あるいはどのような人間になりたいかも見えてきます。

それは知っているものもあれば、書いていく過程で新たに出会うものもあります。そこにはポジティブもあればネガティブもあります。でもそれら全てを含めて自分です。物語を書くということは、そうした自分を客観的に見つめていくことです。

さらに自分とは違う人が書いたストーリーを繋げようとすることで、現実世界において他人とどのように関わっていくかを知ることもできます。他人の行動や言葉を受け入れたうえで、自分を表現していくことの練習ができると思います。

できるだけ大勢の方が参加してくれることで、予想もできない化学反応を経験できると思っています。第2回目に備えて、参加者を募集しています。もちろん匿名やペンネームでの参加もOKです。コラボ企画のブログにメールフォームがありますので、そこから申し込んでいただけたら嬉しいです。一緒に楽しみませんか〜expression/eps_emoji_013.gif

羽座間健児さんとのコラボ企画『マルチエンディングの小説トレイン』は連載開始しています。こちらからどうぞ。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/