[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

八方美人はしんどいだけ

ここ数日冷たい空気でしたが、次の連休くらいからは暖かさが戻ってくるようです。週末の3連休は、どこも紅葉見物の人で賑わうのでしょう。我が家から見える六甲山も少しずつ色づいてきました。来週後半くらいがいい雰囲気かな?

IMG_1955

 

今日のお昼前の六甲山ですが、何となく色づいてきたのがわかっていただけるかと思います。来週は紅葉見物を楽しめたらいいなぁと思っています。この写真を撮影したのは、歯医者さんの帰りです。

そう、今日は朝から親知らずの抜歯に行ってきました。以前から要注意ということでチェックの対象になっていました。かなり斜めに生えているので、奥歯と接触してブラックホールのような隙間を作っていました。虫歯ではないのですが、ついにその空間が侵略を開始したのです。ということで無事に抜歯を終了しました。

局部麻酔が効いていたので処置中の痛みは皆無ですが、音が聞こえるので気持ち悪いですね。歯や骨を切断する箇所があるらしく、その機械の甲高い金属音を聞くだけで心臓がバクバク。さらに機械の摩擦で歯の焼け焦げた匂いがその不安を増長。なかなかスリリングな体験でした。

でも何となく楽しかったです。親不知を抜くということもそうそうありませんし、局部麻酔の独特の麻痺感が面白い。感覚を感じないという体験は、非日常が大好きな私にはワクワクする体験でした。止血が完了するまで起き上がったとき、たまたま右手に置いてあった抜歯された歯が目に入りました。

血にまみれているのでちょっとビビッて引きましたが、「今までありがとう」と言ってお別れしてきました。そして同時に、自分の意識のなかで必要のなくなった概念や感情に対しても別れを告げてきました。すっきりして生まれ変わったような気がします。

さて、できる限り1日に2度は、ブログを更新するようにしています。特に意味はありませんが、自分に課したノルマのようなものです。でも今日は抜歯がありましたので、久しぶりに1回だけの更新になりました。しかし嬉しいことにいつも読んでくださる方がおられるので、無更新の日がないようにしようと決意しています。

心理学の分野で言われていることがあります。私に関係する10人の人がいた場合、1人は私のことが大嫌いだそうです。そして私も好きではない。何を言おうと何を書こうと、その1人は私を拒否します。

しかしそのうちの2人は、私の全てを受け入れてくれる人だそうです。積極的に耳を傾けてくれて、常に好感を持って接してくれる人です。残る7人は、そのときの言動や書いている内容によって反応が変化する人だということ。つまり、どちらになるかはその時次第ということですね。

では私がブログを書く場合、どこを見て書いているのか。私が嫌いな1人はどうしようもありませんから、できれば他の9人が楽しんでくれて、役に立てるものが書ければいいと思います。でも現実的に無理ですね。その9人全てに読んでもらおうとすると、いわゆる八方美人になって自分の主張を相手に合わせてコロコロと変化させるしか方法がありません。

つまり自分を偽って、誰もが無難に読んでくれるものを書くことになります。それって、ブログを書いている意味がないと思います。そしてしんどいだけですね。だから私は2人に向かってブログを書いています。マニアックでニッチな領域かもしれませんが、そうすることが自分が自分でいられることだと思っています。

だから100人に対して書くなら、20人を意識します。1,000人なら200人を意識します。そのスタンスを維持しつつ、分母を広げていけるように努力を続けていきたいと思っています。10,000や100,000になるようにですね!ということで、明日からも2回を目安に更新していきま〜すexpression/eps_good.gif

羽座間健児さんとのコラボ企画『マルチエンディングの小説トレイン』は連載開始しています。こちらからどうぞ。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/