[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ようやく初詣!

ついこの前新年を迎えたと思ったら、もう元旦から一週間が経ちました。出かける日に限って天気がイマイチでしたので、今日こそは三宮に出かけようと朝から決意していました。まだ初詣に行けていませんでしたからね。

でも朝からかなりの雪が降っています。かなり迷いましたが、思い切って今年初めて地元の神戸市灘区を脱出して、お隣の中央区の神戸三宮に行きました。大好きな東急ハンズをちょっと散策して、その北側にある神社へ初詣に行きました。

IMG_2196

 

神戸の生田神社です。ここ数年はご縁があってこの神社で初詣をしています。一昨年は元旦、昨年は2日に行きましたので、まともに歩けないほど大勢の人でした。でも今日は8日。小学校の新学期も始まっていますから、メチャ空いていました。少し遅れてくるのもいいものですね。ゆっくりとお参りすることができました。

そして昨年から初詣に追加した神社があります。異人館で有名な北野坂を上がった場所にある神戸北野天満宮です。

IMG_2197

 

この石段にやってくるまでに、かなり急な坂を上らなくてはいけません。でも神戸に住んでいると坂道は当たり前になりますので、こんな石段へっちゃらです!といってもお腹がペコペコで血糖値が低下していましたので、ちょっとヘロヘロで登りましたけれどね〜expression/eps_coldsweats01.gif

昨年は「ふるまい粥」で行列ができていましたが、今年は静かにお参りすることができました。頑張って坂道を登りきると、神社の境内からこんな景色を見渡すことができます。

IMG_2199

 

有名な異人館の、風見鶏の館です。時々時雨の降る天気でしたが、思い切って出かけてよかったです。

そしてこの北野坂近辺にやってきたら、必ず立ち寄るお店があります。まだ新年のご挨拶をしていなかったので、ランチはここでと決めていました。

IMG_2200

 

いつものカレー屋さんです!松の内にこちらのご主人にご挨拶をしないと、新年が始まりませんからね。今日も素敵な笑顔に癒されました。

近所にインド人やネパール人の方が経営されているインド料理店がたくさんあるのですが、ここのカレーにはかないません。いまのところこのカレーを超えるものを食べたことがないですね。

その後久しぶりに三宮の商店街を散策しました。お昼ごろはどこのお店も満員。ところが閑散としているお店がありました。

マクドナルドですね……。

ちょっと気の毒なほど空いていました。昨年は一度もマクドには行っていませんが、今年も行くことはないだろうなぁ。しばらく大変ですね。

そして年明けになったら狙っていたものがあります。実は昨年から欲しかったダッフルコートがあります。でも正価で買うのはつまらない。そこで年明けになって春物が出だしたら、絶対安くなると思って狙っていました。

まさしく予想通りの値下げ!気持ちよくお金を払って、目的のダッフルコートをゲットしました。いい日を選んで、さっそく着てみようと思います。

それにしてもよく歩きました。トータル19,026歩で13.61Kmを歩きました。さすがに疲れました。でも一日置きで散歩していますが、1日平均6,000歩を維持しています。これからもこのペースを続けていきたいと思っています。

羽座間健児さんとのコラボ企画『マルチエンディングの小説トレイン』は連載開始しています。こちらからどうぞ。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/