[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

私の悪癖

今朝起きてリビングのカーテンを開けると、東の空がオレンジ色に染まっていました。とても綺麗な朝焼けです。

IMG_2251

 

朝焼けを見ると、私はついつい『ミラーマン』の主題歌を歌ってしまいます。変な癖です。子供の頃にしみついた音楽は、中年になっても離れないものですね。『ミラーマン』を説明するのは大変なので、このへんでやめておきましょうexpression/eps_coldsweats01.gif

昔から朝焼けは雨の予兆だと言われました。その通り今日は雲が多く、明日は雨の1日になりそうです。出かける日ですので、ちょっと憂鬱です。

さて変な癖で思い出したことがあります。先日Facebookでコメントのやり取りをしていて思い出したのですが、私は7〜8歳の頃に変なことに凝っていました。調味料というものに変な興味を抱いたのです。

コップに水を入れて砂糖を落とします。単なる砂糖水ですね。これに他の調味料を混ぜたらどうなるだろう? そういう妄想に囚われると、もう試したくてたまりません。醤油を入れたら。ソースを入れたら。マヨネーズを入れたら。これは何が何でもやるべきだと自分に誓いました!

当然ながら親に見つかれば怒られます。ですから家人がいないときを見計らって、めちゃくちゃな実験が始まりました。台所にある、ありとあらゆる調味料を取り出します。小麦粉やパン粉まで含まれます。ついでに日本酒や父親のウイスキーも。

そうして恐怖のカクテル作りを、暇なときを見つけて試作しました。正直言って納得の新発明はありません。吐き気を催すものしかできず、そのうちよりエグい味を求めて秘密の化学実験が過熱しました。本当に馬鹿な小学生ですね。今でもそのひどい味の記憶が残っています。

この悪癖の元になるのは、異常な好奇心です。その後は調味料から料理に興味が移行しました。母親が作ってくれたことのない料理、でも実際に食べて美味しいと思うものを自分で作ろうとしたのです。悪癖の復活です。

子供心に最も悩んだのが卵サンドの具です。自宅で目玉焼き等を作ってもらっても、あの卵サンドの具は家で食べたことがありません。陳腐な発想力を駆使して、これまた一人の時間に挑戦しました。とりあえず炒り卵を作ってみたのです。でもたいてい完成するのはパラパラの炒り卵。

半熟にしてみたりと火加減を調節しましたが、似ても似つかない味です。しかし卵を焼くのではなく茹でるのだと気づいた時、宇宙の秘密が解けたかと思うほど感動したのを覚えています。だから今でも卵サンドが大好物です!

昨日の「ガストンとの対話」でも議論していましたが、こうした悪癖は悪い面ばかりではないと思います。

ジャンルを問わない好奇心。

直感を得て行動にうつす力。

飽きずに続ける根気力。

疑問を自分の力で解決しようとする意図。

単純に考えても、こうしたことを学び養うことができます。体外離脱を経験するために、何度も根気よくトライし、様々な方法を考えついたのは、こうした私の変わった癖のおかげです。今もこのブログで思いついた企画を実行しているのも、同じものから派生しているのでしょう。

そうした自分だけがもっている悪癖というのは、誰にもあるはずです。でもせっかくですからそれを捨てることを考えるより、より活かせるように誘導してやればいいのではないでしょうか。子供のころの悪癖を思い出しながら、そんなことを考えていました。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/