[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

焦らない、焦らせない

ホワイトデーに交通事故に遭った甥っ子の意識は、まだ戻っていません。でも本人は必死で頑張っていると思います。生きようとしているから、身体の自律機能が働いているのだと思います。医療チームを信じて、甥っ子の生命力を信じて、ひたすら応援するしかないと思っています。

今日妹とLINEでやり取りしましたが、ある程度の長期戦は覚悟する必要とのこと。それだけ大きな怪我だったということですね。早く意識が戻って欲しいと思うのは、家族や友人たちの心からの願いだと思います。

そうした願いは、ついつい症状の経過を尋ねることになり、かえって家族の気持ちを焦らすことになりかねません。応援する気持ちは大切ですが、できる限りこちらから連絡を取らないように意識しています。だって早く意識が戻って欲しいと誰よりも願っているのは、甥っ子の母である妹ですから。

応援する私たちが平常心を持って結果を焦らないこと。そして身近にいる家族たちを焦らせないことが大切だと思います。そしてそうすることが、きっと甥っ子も喜んでくれることだと信じています。

さて、今日は一気に寒の戻りがやってきました。と言ってもお彼岸ですから、寒くて震えるほどではありません。買い物で坂道を往復するのに、ちょうどいい気候だと感じました。

IMG_2445

 

久しぶりのまどかちゃんです!少し肌寒いので、お尻を太陽光線で炙っているのかな? 顔が見えないので残念でした。

東京では桜の開花宣言が出ましたね。一週間後の3月末には満開です。神戸も間もなく開花宣言が出るでしょう。年度末恒例の道路工事はあちらこちらで見かけますし、引越しのトラックも多いですね。世間はすっかり新年度に向けて動いています。今朝「ガストンとの対話」の最終回をアップしましたので、私も新年度に向けた新しい企画を考えてみたいと思っています。

さて、昨日読了した本の紹介です。

IMG_2444

 

『ガリレオの苦悩』東野圭吾 著という本です。

5つの短編が集められた推理小説ですが、主たる登場人物は共通しています。ガリレオという言葉が気になっていたのですが、これがシリーズものだと知った時にピンときました。そして天才物理学者である湯川学という名前を見て確信!

この湯川という人物を、福山雅治さんが演じていたのを思い出したのです。2年ほど前に映画館で見た『真夏の方程式』の予告編で、ガリレオこと湯川准教授の名前を聞いていました。テレビドラマにもなっていたのですね。

相変わらず日本のドラマや映画には疎いので、この映画が東野さんの原作だというのを失念していました。図書館で手当たり次第に借りていますので、何も考えずに読み始めて気づきました。シリーズの途中からだったのですが、全く問題なく楽しめることができました。

それどころかこの1冊で、すっかり湯川というキャラのファンになってしまいました。東野さんが理系出身だから書ける作品ですね。草薙俊平と内海薫という刑事のコンビも最高。ある程度の作品を読んだら、このガリレオシリーズの映画のDVDを借りてこようと思っています。とりあえず先に読んだ『プラチナデータ』の映画を観なければ。

発表作品の数が半端なく多い東野さんですが、できる限り作品を追いかけようと思っています。気になる作家の作品を読み漁って、目一杯インプットしていきたいと思っています。百田尚樹さんが言っていましたが、100インプットしてもアウトプットできるのは3が精一杯とのこと。百田さんでそうなら、私はさらにインプットを圧倒的に増やすしかありません。そうしないと出せるものがありませんからね〜!

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/