[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

綺麗にするから、大切にできる

今日は全国的に夏日の地域が多いとのこと。北海道でも夏日を記録したそうですね。神戸も平年より気温が高いのかな? 自宅に引きこもっているとよくわかりません。4月になっていろいろな花を楽しみましたが、いよいよ実を成す季節になってきたのかもしれません。

IMG_2686

 

昨日の散歩中に見つけたサクランボです。美味しそうに色づいていますね。

IMG_2687

 

梅の実も発見しました。もし一戸建てに住んで木を植えるとしたら、実のなる木がいいなぁ。

さて今日も春の大掃除で、「オオモノ」を片付けました。台所のコンロ等の分解掃除です。大掃除最大の難所と言っていいものです。

なにしろコンロの内側がむき出しになるほど、ネジを外してバラバラに分解しちゃいますからね〜。分解したものをバルコニーのスロップシンクで洗いますが、暖かいのでとても気持ち良く掃除をすることができました。

これで換気扇と台所の掃除が終了したわけですが、こうなると我が家の食事のメニューに影響が出てきます。せっかく綺麗にしたからということで、極力コンロが汚れにくいメニュー選択になります。おまけに料理するときも、周囲にこぼしたりしないよう、笑えるほど慎重になるのですよね〜expression/eps_emoji_013.gif

次の秋の大掃除が近づく頃は、あまり気にしなくなります。ちょっとくらい汚れてもいいかなぁと思ってしまうからですね。でもしばらくは綺麗を維持したいと思いますから、大切にキッチンを使うことになります。綺麗にするからこそ、大切にできるのでしょう。

大掃除の基本は不要なものを捨てる、そして汚れを落とすということです。不要なものを捨てることで、新しいものが入るスペースが生まれます。さらに汚れを落とすことで、愛情を持って大切に使うことができます。

これは人間の心でも、全く同じことです。過去の後悔や未来の不安で心をいっぱいにしていると、「今」やってきた新しいものに気づきませんし、万が一気づいたとしても収納するスペースがありません。さらに心がそうしたもので雑然としていると、自分に対する愛情も薄れ、ぞんざいに扱うようになってしまいます。

心の中から必要のないものを手放してしまう。そして長い人生をかけてついてきた汚れを定期的に落とす。そうすることで、日々を気持ち良く、自分を愛して過ごすことができます。私たちが掃除から学ぶことは、実は決して少なくないのです。

それでもどうしても取れない汚れが出てきます。今日もコンロの五徳を掃除していましたが、焼け付いて取れない汚れがあります。そんな時はそれを取ることに固執しないことですね。何も真っさらにする必要はないのです。

人間の心も同じです。どうしても取れないものがあります。それはそれで受け入れちゃいましょう。それが「個性」というものです。新品の心にはない私だけの個性として、大切にしてあげることが一番です。不必要な汚れを取り除くと、そんな愛すべき個性が見えてくるはずです。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/