[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

大切な父の遺産

3日から4日にかけて少し雨が降った程度で、今年のゴールデンウイークは晴天に恵まれました。今日も朝から雲ひとつない青空ですから、行楽地は賑わっているでしょうね。私は連休でも平日と変わらない毎日を過ごしています。

今日はこどもの日。ということで、我が家の今日の長男坊です。

IMG_2713

 

長男坊と言っても、ミューナも今年の6月で満9歳。人間でいえば52歳ですので、ほぼ私と同世代になります。今年中にはミューナに年齢を追い越されるので、嬉しいような寂しいような気分です。元気で、できる限り長生きしてくれたら嬉しいです。

さて先ほども書きましたが、今日はこどもの日。私には子供がありませんから、子供の立場として父親の思い出を書かせていただきます。

先日『タワーリング・インフェルノ』という1974年に公開された懐かしい映画を観ました。数え切れないほど見ている映画ですが、久しぶりにノーカット版で観ることができたので、とても満足です。

ポール・ニューマン、スティーブ・マックイーン、ウィリアム・ホールデン、フェイ・ダナウェイ、リチャード・チェンバレン等、豪華共演陣で製作された映画です。『ポセイドン・アドベンチャー』と共にパニック映画の代表と称される作品ですね。

映像を見ているとさすがに40年前だと感じますが、CGが使われていない時代にこれだけの迫力あるシーンを撮影できるのは凄いと思います。古さは感じますが、決して色あせているようには思いませんでした。むしろ新鮮に感じるほど素晴らしい作品だと思います。

私はスティーブ・マックイーンの大ファンなのですが、この消防士役はイチオシです。何度見ても惚れ惚れするほど格好良い。『大脱走』の頃より渋みが出て、いい男だなぁとつくづく見入ってしまいます。もちろんポール・ニューマンも大ファン。久しぶりに『スティング』が観たくなってしまいました。

この映画の日本公開は1975年ですが、私は当時の封切りで観ています。中学1年生の時で、父親に連れて行かれたのです。父は消防設備の仕事をしていましたから、火事がテーマの映画なので公開と同時に観たかったようです。私が映画好きだったので、きっと誘ってくれたのでしょう。

私の映画好きは父の影響です。私が幼い頃父に連れられて、リバイバル上映された『ウエストサイドストーリー』を映画館で観た記憶があります。ギャングがナイフで刺し合うシーンを見て、ビビっていましたが……。

父はチャールトン・へストンの大ファンで、彼が出演する映画がテレビで放送される時は、「面白いから見ろ!」とテレビの前に座らされました。だから『十戒』『ベン・ハー』『エル・シド』や『猿の惑星』も子供の頃から何度も見ています。ですから小学3年生の頃には一人で映画館に行っていました。そりゃ映画好きになるはずです。

もうひとつ父の影響を受けたのが読書です。父は中学校しか出ていませんが、どんな難しい漢字でもよく知っています。なぜなら祖父が活版印刷の工場をやっていたからです。活版印刷は今のオフセット印刷と違って、活字を一つ一つ拾って印刷用の版を作ります。その手伝いをしていたから、漢字に詳しかったのです。

だから必然的に本を読むようになったみたいで、自宅にはいつも歴史小説がありました。ほとんどが吉川英治さんの作品でしたけれどね。だから小学生の頃から『三国志』『水滸伝』『太閤記』『太平記』などを読んでいました。「面白いから読め!」と本を渡されます。映画と同じですね。

結局私にとって、映画と読書は切っても切れない存在になりました。そしれそれは今でも大きな影響を持っています。

映画と読書。それは父が私に残してくれた大切な遺産です。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/