[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

iPhone6S予約しちゃった!

大雨の被害が出たり火山が噴火したりと、日本中で自然が暴れているようです。ですが神戸は秋晴れの平和な日々が続いています。今日も日差しは厳しかったですが、空気はすっかり秋の雰囲気でした。

 

IMG_3077

 

 

散歩中に見つけたハイビスカスです。去りゆく夏の名残を感じさせてくれますね。今日は三宮に予定があって外出していましたので、帰りがいつもより遅くなりました。少し隙間時間があったので、一週間と一日遅れの大河ドラマを見ました。

 

高杉晋作が肺結核で逝ってしまう回なので、先日ブログで紹介した長編小説を読了するまで残しておいたのです。今日になってようやく見ることができましたが、やっぱりいい男です。タイムマシンがあれば、会いに行きたい。

 

ただドラマの設定はいい加減でしたね。高杉晋作が死を迎える場面で、妻の雅や主人公の美和が立ち会っているのは史実とは全く違います。フィクションだからそれでいいのですが、実際の状況のほうが私は好きです。野村望東尼という尼さんと辞世の句を交わしたシーンが見たかったです。まぁそれではドラマにならないのでしょう。

 

さて今日三宮に行った理由は、携帯ショップで見積もりをするためです。先日もブログで書きましたが、来週には現在のiPhone5Sが2年の契約満了を迎えます。選択肢として、現状のまま使用する。6Sに機種変更する。他のキャリアに乗り換えする、の3つです。

 

現在はSoftBankと契約していますので、乗り換えるのならauかdocomoになります。違約金が発生しない一ヶ月以内に契約する必要がありますので、モタモタしていると端末が手にできない可能性もあります。機種変更なら問題ありませんが、乗り換えなら私と妻の分で2万円近い違約金が発生してしまいます。ということで、朝から気合を入れて三宮の店舗をはしごしてきました。

 

結論から言いますと、docomoに乗り換え決定です! 一ヶ月以内にゲットできるよう、さっそくiPhone6Sを予約してきました。SoftBankは2年間お世話になって気に入っていましたが、全く勝負になりません。

 

現状維持でもかなりの負担増になります。かといって機種変更すればさらに月額がアップします。ところがdocomoに乗り換えると、現状よりもかなり低い月額で最新のiPhone6Sを使うことができます。はっきり言って、迷う余地はありませんでした。

 

2年前はAndroidスマホのdocomoユーザーでした。docomoでもiPhoneの取り扱いが決まり、見積もりしました。ところが現ユーザーには全く配慮なし。他のキャリアからの乗り換えなら特典があります。あまりに腹が立ったのでSoftBankに乗り換えしました。当時は現金のキャッシュバックもありましたので、目が眩んだのですよね〜〜!

 

そして2年経つと、全く同じ現状です。特にdocomoは今回は他のキャリアからの乗り換えを強気で狙っているので、機種代金が実質0円になるように設定されています。それに比べて愛用しているSoftBankさんのつれないこと……。全くやる気を感じません。既存のユーザーに対する配慮がなさすぎます。それどころか2年前の特典以外に、別に値上げする費用がいくつも出てきた状況です。

 

SIMロック解除が義務付けされたので2年縛りの様子が変わるかと思いましたが、現在のところ以前と同じ状況ですね。契約満期を迎えたユーザーをキャリアが奪い合っています。商売の概念からすると理解し難い現象です。現在の顧客よりも新規の人間を優遇するなんて。こんなことをするから、私のように2年ごとにキャリアを渡り歩く人間が登場することになるのだと思います。過去にはauユーザも経験していますからね。

 

何はともあれ、受けることができる恩恵は有難く受けておこうと思います。いつごろ入荷するかわかりませんが、おそらく違約金が発生しない期間に新iPhoneを手にすることができるでしょう。SoftBankさん、さようなら。そしてdocomoさん、ただいま〜〜!

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/