[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

八幡だんじり祭りと相性バッチリ!

今日は妻が冬用のアウターを見たいとのことで、神戸のハーバーランドまで行ってきました。三連休の初日なので、混雑しているのは覚悟です。でもこういった連休のほうが、セールをやっているのでお得なのですよね。

 

向かったのは『umie』というモール街。家族連れでごった返す前に、まずは腹ごしらえです。

 

IMG_0014

 

 

2年ぶりくらいのリンガーハットです。常食したいとは思いませんが、たまに食べると意外にうまい。ただ量が多過ぎますね。

 

そしていざ買い物へ。やはり冬物のセールが始まっていますので、どの店も散策しているだけで楽しいです。妻はお気に入りのアウターをゲットできて、大満足だったようです。私はあるバッグに気が惹かれたのですが、迷っているので諦めました。迷うのは自分の未来の持ち物ではないからでしょう。

 

午前中は思ったより混雑していませんでした。でも午後になるとワヤワヤと人が湧いてきます。すぐ近くに『アンパンマン・ミュージアム』があるので、子供連れが目立ちます。大勢の人たちを観察しながら、二人でお店を散策してきました。

 

IMG_0015

 

 

このウルトラマンは私の身長くらいあります。これで6分の1の大きさとのこと。本物はかなりデカイ!

 

IMG_0016

 

 

モール街のあちらこちらで、ハロウィンの飾り付けを見ることができました。この写真は神戸のオリエンタルホテルを背景にした場所です。記念撮影をする人でいっぱいでした。

 

そして六甲山牧場カフェで濃い味のソフトクリームとコーヒをいただいて、帰り道につきました。

 

三連休初日のJRの神戸駅前では、姫路のゆるキャラたちが集合してPRをしていました。ゆるキャラ3連発です!

 

IMG_0017

 

 

IMG_0018

 

 

IMG_0019

 

 

ゆるキャラたちの名前はわかりませんでした。個人的には2番目の姫路城頭のゆるキャラが気に入りました。カワユイ。

 

さて今日はいつも春に開催されている灘のだんじり祭りが、秋に実施されています。春と違って一斉ではなく、明日にだんじりが動く地区もあります。私が買い物でいつも歩くルート近くの八幡だんじりは、今日がお祭りです。華やかな気分になるので、できれば見たいなぁと思っていました。

 

でも今日はハーバーランドに行きましたので諦めていました。と言うか、半分忘れていました。だから午後ものんびり過ごしてから地元に戻ってきています。おまけにJR須磨付近の踏み切りでトラブルがあったようで、電車も遅延している状態でした。ですから全くだんじりのことを気にしないで、いつもの買い物をしていました。

 

ところが最初のスーパーを出て信号待ちをしている時、お囃子の音が聞こえてきたのです!

 

国道2号線を横断する信号ですから、待ち時間が長い。足踏みしながら信号が青になったと同時に、お囃子の音がする方向に走りました。すると……。

 

 IMG_0020

 

八幡だんじりを見ることができました〜〜〜!

 

やっぱりお祭りの雰囲気は最高ですね。昨年の5月にだんじりを見た時も、全く意識していませんでした。今日のように突然お囃子が聞こえてきたのです。それもだんじり祭りのために各地域を出発した直後だったらしく、いくつものだんじりを同時に見ることができました。

 

どうやら地元のだんじりとは相性がバッチリのようです。今日の暦は大安ですし、素敵な買い物ができましたし、期せずしてだんじりにも遭遇できました。きっと何かいいことがありそうですね〜〜!

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/