[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

お節もいいけど、カレーもね!

昨晩は睡魔に勝てず、午後10時過ぎには爆睡していました。そして目が覚めたらこの暖かさです。うっかりして3ヶ月ほど眠りこけたのかと思いました。

 

ということで春のような陽気に誘われて、予定通り初詣に行きました。一昨年からパターンができていまして、今年も同じ初詣のコースを巡りました。まず到着したのは、神戸三宮にある生田神社です。

 

IMG_0064

 

 

元日に行くと、近くの道路は歩行者天国になっています。でも4日の今日は、通常通りの交通になっていました。三ヶ日はもの凄い人だったと思いますが、今日は比較的空いていたので、気楽に参拝することができました。

 

ある若いカップルがいて、女性が男性に向かって参拝の仕方を教えているのを見て失笑してしまいました。その教え方が厳しくて怖い。もし将来結婚するか、あるいはすでに結婚しているのなら、男性が尻にひかれるのは確実ですね。

 

そして次に向かったのは、異人館街にある神戸北野天満宮です。とにかく気持ちのいい神社でして、すっかり初詣の定番コースになりました。やっぱり三ヶ日を外すとゆっくり参拝できます。春のような風が爽やかでした。

 

IMG_3361

 

 

そしてこの神社の売りは眺望です。かなり急な坂道を登り、さらに急な石段を上がります。ですから眺望は抜群。神戸を紹介する旅番組では、必ず撮影場所として使われてます。

 

IMG_3363

 

 

こんな景色を眺めることができます。異人館として有名な風見鶏の館を眼下に見下ろすことができます。正月早々、この景色を見たくて初詣に来ていると言っても過言ではありません。そしてもう一つ、この北野坂界隈にやってくる理由があります。それが、これです。

 

IMG_3364

 

 

このカレーを食べないと、我が家の一年はスタートしません。このブログで何度も紹介していますが、本当に美味しい。これ以上のカレーに出会ったことがありません。水を一滴も使わずに野菜と32種類のスパイスだけで煮込んだカレーです。あまりに美味しすぎて、いつも言葉になりません。

 

お店のご主人は私の好みの種類のカレーを記憶されているくらいですから、相当通っています。今日なんか20年ぶりに神戸へやってきて、この店のカレーを食べたいという方から電話が入っていました。驚いたことに、この店のご主人はその方を憶えておられました。さすがプロ。

 

同じく今日伺った話ですが、フランス在住の日本人画家が顧客だそうで、日本で個展をやる時は必ずお見えになるそうです。それほど何度も食べたくなるカレーなのです。40年近くもこの場所でお店をされています。ご主人には元気でいてもらって、できる限りお店を続けていただきたいと願っています。このカレーが食べられなくなったら、ショックで立ち直れないかもしれませんから。

 

そのあとは東急ハンズを散策したり、元町までウインドウショッピングをしながら歩きました。久しぶりに中華街を覗いてみましたが、まだ休日の雰囲気でした。大勢の観光客の方が、お店の前で行列を作られていました。

 

しかしよく歩きました。途中元町のスタバで休憩しましたが、自宅に戻って万歩計を見ると約2万歩です。それも坂を登ったり降りたりですから、とてもいい運動になりました。帰り道ではやっぱり上着を脱いで、袖をまくって坂道を歩きました。全くもって春の陽気です。

 

自宅に戻ってから、去年の初詣はいつ行ったのか気になって調べました。去年は元日頃から雪が降っていて、寒いので外出を控えていたようです。初詣は1月8日でした。驚いたことに全く同じコースで、同じ場所の写真をブログでアップしています。去年のブログを憶えておられる方だったら、写真を使いまわしたと思われるかもしれません。人間の行動パターンはそうそう変わらないものですね。

 

初詣も済ませてスッキリしましたので、これで気持ち良く新しい1年とスタートできそうです!

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/