[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

めしテロです!

今日は節分です。実質的には、今日が一年の始まり。新年あけましておめでとうございます、ですね。

 

そして今日は我が家にとっても記念日です。19回目の結婚記念日になります。いよいよ明日から20年目に突入です。

 

ということで今日は朝から京都に向かいまして、以前からよく利用している京料理のお店でランチをしてきました。お腹が空いている方は要注意です。これは強烈なめしテロですからね〜〜〜!

 

こんな景色が見える席を予約しました。

 

IMG_0069

 

 

京都の北山が一望できます。冬らしい時雨空の京都です。もう少し左にカメラを向けると西本願寺、右に向けると東本願寺と京都タワーがあります。

 

お店に入ってから出るまで、気持ち良く過ごすことができるお店です。よくこれだけ社員教育ができているなぁ、といつも感心しています。

 

IMG_0067

 

 

テーブルに着くと、「ご予約いただいてありがとうございます」の言葉に引き続き、この生姜湯が出ます。ほんのり甘く、食欲が刺激されます。

 

IMG_0068

 

 

そして最初に出てきたのが、平目の刺身。わさびや岩のりを挟み込み、アルコールを飛ばした日本酒につけて食べます。最初から感動でため息しか出ません。

 

IMG_0070

 

 

次はカニのしんじょうに菜の花をあしらった椀物です。言葉が出ないほど美味しかったです。

 

IMG_3408

 

 

続いて太刀魚の炭火焼です。これが今回のベストワンですね。私も妻も無言で一気に食べてしまいました。

 

IMG_0072

 

 

白みる貝や春の野菜をジュレで和えた一品。磯の香りに悩殺されます。

 

IMG_3410

 

 

子持ちワカサギと、こごみやふきのとう等の春の野菜の天ぷらです。塩でいただきます。

 

IMG_3411

 

 

金目鯛、丸大根、クレソンの煮付けです。金目鯛が口の中でとろけます。大根も味がしみていますし、クレソンの香りが絶妙。

 

IMG_0075

 

 

そしてシメは手打ちの蕎麦です。妻は鯛の味噌茶漬けをチョイスしました。シェアしましたが、どちらも美味しかったです。

 

IMG_3413

 

 

そしてフルーツでちょっと口直しをして、

 

IMG_0077

 

 

自家製のかるかんです。甘さが控えめで、完璧な味でした。

 

IMG_3415

 

 

最後は、目の前で可愛いお姉さんが立ててくれた抹茶です。料理のラストにふさわしい爽やかさでした。

 

本当の京料理とは、このお店のようにすべて食べることができます。食べられもしない意味のない飾り付けなどありません。素材が持つ本来の美しさを楽しむものですね。今日の料理で唯一食べていないのは、天ぷらの時に絞った後のスダチだけですから。

 

とても素敵な1日でした。何度も行きたくなるお店です。さて最高の料理をいただいたので、エンジン全開で明日もまた人生を満喫します!

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/