[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

野心、ある、ある!

ひな祭りの今日、外の空気はすっかり春です。朝早くから歯科の治療に行ってきたのですが、帰りの坂道は汗ばむほどでした。しばらく暖かい日が続きそうです。

 

ようやく歯の治療が終了して、無罪放免。家に帰ってすぐ、バリバリと気持ち良くおせんべいをかじってみました。いい響きでした。春も近づいているし、治療も終了して、なんとなくいい気分です。

 

でも今日はPM2.5がやってきくるそうです。今の大阪方面は(午後4時過ぎ)、青空が広がっていますが白っぽいもやがかかっています。昨日の天気予報によると神戸周辺はギリギリセーフのようなのですが、景色を見ていると微妙。本格的な春になると黄砂もやってきますから、中国大陸のお土産には困ったものです。なんとかならないものでしょうかね。

 

さて、昨晩読了した本です。

 

IMG_3464

 

 

『野心のすすめ』林真理子 著という本です。

 

新書ですので、小説ではありません。先日林さんと幻冬舎の社長である見城さんの共著を読んで、この本のことが書かれていました。それで興味を持ったので読んでみました。

 

元気の出るとても素晴らしい本です。知っているエピソードもありましたが、この本を読んでますます林真理子さんが好きになりました。小説のほうも追いかけてみようと思っています。

 

この本でかかれている「野心」とは、「大きな飛躍を望んで、新しいことに大胆に取り組もうとする気持ち」という意味での「野心」です。野望や身分不相応な大きな望みという、ネガティブな意味合いではありません。

 

自分の人生を生き生きとさせるために、どれだけ「野心」が大切なのかをわかりやすく語った本です。林さんは人間を自動車に例えて、前輪を「野心」、後輪を「努力」と説明されています。そのバランスが取れてこそ、運が自分にやってくる、と述べられています。

 

「野心」ばかりあっても「努力」をしない人には何もつかむことはできません。それはよく理解できますよね。それはただの妄想です。

 

でもどれだけ「努力」しても、「野心」がなければ自分の夢に近づけない、とも書かれています。前輪ですから自分という車の方向性を決めるものです。見当違いの努力を重ねていても、無駄に気力や体力を消費するだけです。

 

前回の対談本でも出てきましたが、林さんの言葉で私が最も好きなものがあります。

 

「やってしまったことの後悔は日々小さくなるが、やらなかったことの後悔は日々大きくなる」

 

いい言葉ですね。そしてそのとおりだと、私も実感しています。この言葉についてもう少し詳しく書かれていました。素敵なので紹介させていただきます。

 

「取り返しがつかない、という意味では、やったこともやらなかったことも同じです。やってしまった過去を悔やむ心からはちゃんと血が出て、かさぶたができて治っていくけれど、やらなかった取り返しのつかなさを悔やむ心には、切り傷とはまた違う、内出血のような痛みが続きます。内側に留まったままの後悔はいかんともしがたいものです」

 

う〜ん、まさにそうです。心に刺さる言葉です。どうせ後悔するのなら、自分の夢に向かって全力で行動したい。そう思います。

 

私の野心? ある、ある。しっかり持っていますよ。そうでなければ小説なんて書きませんし、こうしてブログも書きません。そしてどんどん行動に移しています。ですからこの本を読んで、そんな私の生き方を後押ししてもらえるような気がしました。

 

どうもやる気がない、というあなた。この本を読めば気合が入りますよ!

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/