[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

自分が動けば世界が変わる

今朝起きると、予報どおりの雨。バルコニーの外は真っ白で、まったく何も見えない状態でした。ずっと降ったりやんだりで、午後4時頃になってようやく雨があがりました。今は青空が見えています。

 

とても暖かい雨ですね。明け方の気温が低い時間帯でも、暑くて毛布をはがしたくなるほどでした。冬の間布団に入ってきてくれたミューナに、ここ数日はスルーされています。次の冬が来るまで、一緒に寝てくれないんだろうなぁ。暖かいのは嬉しいですが、ネコ好きとしてはちょっぴり寂しい季節になってきました。

 

福岡では桜の開花宣言が出されたとのこと。気温が上がれば、その勢いで関西まで桜前線がやってくるのでしょう。桜が咲き出すとワクワクしてじっとしていられません。でも年度末締めの仕事が待っています。

 

ということで、今日もエンジン全開で仕事をしています。神戸の満開は4月2日くらいの予想。ですから今月中に仕事を片付ければ、じっくりとお花見ができます。桜をイメージするとモチベーションが上がりますので、気合を入れていきたいです。

 

さて、関西ローカルの放送で『怪傑えみちゃんねる』という番組があります。最近は関東でも放送しているように聞きましたが、関西ではおなじみの番組です。この番組でのトークが、そのまま芸能ニュースになるという突っ込んだ会話が見ものです。毎週録画して、気分転換に見ています。

 

昨日も鈴木奈々さんが夫との別居願望がある、と発言したことが、Yahoo!ニュースになっていました。そんな録画を見ていて、昨日はあるゲストの言葉に感動しました。その人はメンタリストのDaigoさんです。

 

彼は中学校2年生までいじめを受けていたそうです。その内容を聞いたら、かなり悪質ないじめです。

 

でもじっと耐えてこられました。よく我慢されたなぁ、と驚きました。慣れてきたと本人は言われていましたが、そんなレベルのいじめではありません。でも中学校2年生の時にある事件が起きます。

 

自分のことで受けたいじめには耐えていましたが、母親の悪口を言われて怒り狂ったそうです。そして手元にあった刃物を、思わず投げつけました。幸い運動能力の欠如もあって、その刃物は相手に届かなかったとのこと。傷害事件にはなりませんでした。

 

ところが翌日からいじめを行っていた人間たちの態度が変わりました。尋常でない怒りに恐れを感じたのでしょう。それ以来いじめとは縁がなくなったそうです。

 

その時Daigoさんが学んだこと。それは「自分が動けば世界が変わる」ということでした。

 

自分が行動を起こすことで、現実世界が変化することを実感されたそうです。例えば誰かに助けてもらっていたら今の自分はなかった、と言われていました。ずっと誰かに頼り続ける人間になってしまっただろう、と語られていました。

 

それ以来自分の行動こそが人生を変えることを知り、必死で勉強されたそうです。そして成功体験を重ねることで、今の自分に到達されたのでしょう。子ども時代自分をいじめていた人たち、そして助けようとせずに傍観していた人たちに感謝しているとのことでした。だからこそ自分が動くことの大切さを知ることができた。そう言われていました。

 

私もそのとおりだと思います。まずは動くことが大切です。失敗を恐れて動かない理由を見つけ出している時間があるなら、さっさと行動に移すべきです。失敗したらやり直したらいいだけ。どうってことありません。

 

人気ブロガーのイケダハヤトさんが、今日こんなツイートをされていました。

 

『失敗経験の少ない人は、エネルギーをかけても、成果が出にくい。「無駄な努力」が多くなるんですよね。若い頃に失敗経験を積んでおくと、その時点から「無駄な努力」が減って、将来さらに遠くに進めます』

 

失敗は貴重な経験です。どんどん行動するべきですね。そうすれば自分の見ている世界が変わります。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/