[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

あの世の視点でこの世を見る

4月も下旬になってきますと、春というよりは初夏の雰囲気を感じることがあります。家を出たときには涼しい風を感じたのですが、帰り道は梅雨のような蒸し暑さを感じました。季節というものは、過去と未来が入り混じって、少しずつ先に進んでいくようですね。

 

IMG_3610

 

 

名前は知りませんが、散歩中にこんな綺麗な花を見つけました。ツツジが主役を占めているなか、紫陽花も開花の準備に余念がないようです。これからは薔薇も綺麗ですね。大量のニャンコとワンコ、そして花たちに囲まれてみたいです。まるで天国ですよね〜〜!

 

そんな天国からこの現実世界を眺めると、どうなるのか? 今朝はそんなことを考えながら掃除をしていました。

 

人間は過去を振り返るのが好きな生きものです。楽しいことでも、悔やむことでも、ふり返っては思いにふけります。それがあまり極端になると過去に囚われ、未来への不安を誘発し、「今」という瞬間で身動きすることができなくなります。

 

でも過去をふり返ることが人間の本質だとしたら、あえてそれを意識的にやってみたら面白いのではないか。そう思いました。ただし「今」の視点から「過去」をふり返っていたら意味がありません。「今」という瞬間をありのままに見つめるために、「今」を「過去」としてふり返るのです。

 

それは「未来」から「今」を見ることです。しかし現在の人生の延長の「未来」では、「今」をありのままに見つめる助けにならないような気がします。結局は、「今」の視点から「過去」を見つめるのと同じことになります。

 

ということは、現在の人生の延長ではない「未来」から見る必要があります。それがあの世からの視点、つまり天国からの視点です。少し想像力が必要になる方法ですね。

 

自分が現在のアイデンティティの人生を終え、あの世の視点でこの世を見ている、と想像するのです。もう二度とこの世界で過ごすことはできません。どれだけ親しかった家族や友人と会話することも、喧嘩することもできません。愛らしいペットを抱きしめることも不可能です。そんな視点で、「今」の自分をふり返るのです。

 

そうすると、ものすごいことに気がつきます。面倒だなぁと思いつつやっていた朝の掃除が、とんでもなく素晴らしいことに思えてきます。二度と味わうことのできない感覚を、自分の体験として感じることができるからです。掃除機から伝わる振動、床を雑巾がけするときの感覚が、限りなく貴重なものに思えてきます。何気ない妻との会話や、猫のミューナとのやり取りが、かけがえのない宝物ように感じます。もしかしたら喧嘩をしたとしても、愛おしく感じるかもしれません。

 

ああ、「今」の自分はあらゆる瞬間に、とてつもない経験をしているんだなぁ、と気づきます。それは人生の延長の「未来」からでは、見えにくいものです。自分がこの世に存在しないというあの世からの視点で「今」を見ることで、感じることができるものです。

 

「今」の瞬間をありのままに感じることは大切です。でも私たちはすぐに過去をふり返ります。どうせならその特性を利用して、あの世の視点で「今」を見てみませんか? きっと見過ごしていたものが見えてくるはずです。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/