[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ロンド・カシュカシュ、美味しい!

今日はめちゃ寝不足です。原因は昨晩の暴風。

 

いつもどおり読書をして、音楽を聴いてから眠りにつこうとしたころ、発達した低気圧による暴風が吹き始めました。台風並みの風でしたが、普段から六甲おろしで慣れています。天気予報でも情報を得ていましたから、気にせず眠りにつこうとしていました。日付はすでに変わっていました。

 

猛烈な風の音がうなり声をあげた直後、とんでもない大音響がマンションの廊下から聞こえてきました。南どなりの部屋の玄関付近に置いてあった何かが、風に飛ばされて北どなりの部屋の玄関ポーチに激突。派手な激突音と金属音で、思わず飛び起きてしまいました。となりの住人は慌てて回収したようですが、驚いた私は完全に目が覚めてしまいました。結局風がおさまる午前3時ごろまで眠ることができませんでした。

 

朝になると風はまだ少し残っていますが、見事な快晴。連休で外出予定の人たちにとっては、夜のあいだに低気圧が通りすぎてよかったですね。今日も春の花が咲き乱れていることでしょう。

 

IMG_3622

 

 

昨日の散歩中に見つけた花です。見事ですね!

 

IMG_3624

 

 

バラも満開です。昨日の風で散っていなければいいのですが。

 

寝不足と戦いつつ、今日もブログの連載をアップ。そして眠い目をこすりながら、仕事もこなしています。さらに今日から始めたことがあります。

 

それは『春の大掃除』です!

 

我が家は気候のいい春と秋に大掃除をしていますから、いよいよ今日からスタートしました。でも気追い込んでいるわけではなく、ボチボチのスタートです。梅雨入りするころまでに終わればいいだろう、という気持ちで始めています。

 

集中できるのは2時間が限界ですから、1日1時間くらいを目安にして掃除をしていきます。他の用事があればそれを優先して休む日もあるでしょう。焦らず、急がず、のんびり気分で進めていくつもりです。

 

今日の私はトイレの大掃除をしました。普段から妻が掃除を担当してくれているので、そんなんに疲れず完了できました。かけた時間の割には気持ちいい度が高いので、トイレ掃除はけっこう好きです。去年の秋は大掃除中に風邪をひいたので、この春は気をつけようと思っています。

 

そんな掃除に疲れたら、美味しいオヤツが心身を癒してくれます。先日、あるスーパーで偶然買ったお菓子にハマっています。あまりに美味しいので、ブログで紹介させていただきます。

 

IMG_3625

 

 

『ロンド・カシュカシュ』という変わった名前のお菓子です。カシュカシュというのはフランス語の幼児言葉で、かくれんぼを意味しているそうです。カシューナッツが隠れているので、このお菓子の名前にされたのでしょう。

 

使われている材料が、小麦、卵、砂糖、バター等で、添加物等をまったく使用していません。とにかく食感が素晴らしい。ケーキのような、クッキーのような、ドーナツのような、カステラのような。ザラメ砂糖とカシューナッツの歯ざわりが硬めの表面生地と混ざり合って、ひと口かじるだけでワクワクします。でも中身はとても柔らかくて、しっとりしているような、さらっとしているような、言葉で表現できない独特の感触です。

 

そして口にほうばった瞬間、とても素朴で懐かしい味で舌が満たされます。新鮮だけれど、どこか懐かしい印象を受けます。始めて食べたときは、妻と二人であまりの美味しさに呆然としていました。一緒に紅茶を飲むと、その紅茶の美味しさが数倍にも増します。こんな素敵なお菓子と久しぶりに出会いました。

 

調べてみると、三重県の伊勢市にあるブランカという会社が製造しています。伊勢といえば、伊勢神宮のお土産で有名な『赤福餅』がありますが、このお菓子も伊勢ではよく知られているようです。

 

撮影した写真のとおり、私が買ったのはリング状のものですが、小さく個包装した商品もあるようです。もし見かけることがありましたら、ぜひ一度食べてみてください。本当に美味しいですよ。東京日本橋のアンテナショップでは、三重テラスで購入できるようです。もちろんネットでも購入できます。ブランカのホームページはこちらです。おすすめですよ〜〜!

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/