[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

めちゃ気味が悪いんですけど

午後になって雨が降ってきた神戸です。久しぶりに梅雨らしい天気ですね。それでも午前中から昼過ぎにかけては晴れ間が出ていましたから、傘を持たずに買い物を済ませてくることができました。帰り道はちょっと変更して、久しぶりにとある公園に来てみました。

 

IMG_3709

 

 

その公園では、こんな可憐は花が咲き乱れていました。自然と種が飛んだのでしょうが、周囲はお花畑のようにピンク色でおおい尽くされています。自宅に戻ってから妻が名前を調べてくれました。

 

『昼咲き月見草』という名前です。花そのものも綺麗ですが、なんて美しい名前なのでしょう。この花の雰囲気にぴったりの名前ですね。

 

そう思うと、夏に咲く百日紅はネーミング的に可哀想だと思いませんか? 漢字で書くと綺麗ですが、(さするべり)という読み方は最悪。あんなに美しい花を咲かせるのに、枝や幹がツルッとしているだけで(さるすべり)だなんて。誰が最初に言いだしたのか知りませんが、センス悪すぎだと思います。

 

それにしても物騒な世の中です。昨日のニュースでアメリカの女性歌手が、ライブのあと銃で殺害された事件が報道されていました。日本でも先日に同じような事件があったばかりです。日本の場合は刺された女性が意識を取り戻したようで、それだけでもよかった。銃で襲われたら助かる可能性は限りなくゼロですものね。

 

気味が悪いという言葉で思い出しましたが、ちょっと怖いと感じることがありました。今日のことです。

 

午前中に買い物に行くため家を出ました。妻が先に廊下を歩いていたのですが、ふいに足を止めて何かを見ています。追いついて同じ場所までくると、私も思わず足が止まってしまいました。

 

3軒隣のお家なのですが、玄関扉の前に盛り塩をされているのです。今まで見たことがないので、さすがに引いてしまいました。

 

盛り塩は厄除け的な意味で使われますが、縁起担ぎでされることもあります。連敗が続いている野球チームが、ベンチに盛り塩をすることはありますからね。スナックや料理屋さんでも、盛り塩をされているお店があります。でも一般家庭、それもマンションで見たのは初めてなので、ちょっとビックリ!

 

この先は私の想像なのでご了解を。マンションに引っ越して8年目を迎えているのに、いきなり今になって盛り塩をする理由は何か?

 

好意的に見れば、商売がうまくいくようにとか、今年は厄年なので家内安全を願っているとかだと思います。

 

でもやっぱり別の理由を考えてしまいます。つまり『悪霊封じ』的なイメージです。もしかして何らかの霊現象が、あのお宅で起きているのではないか? そんなことを想像してしまうのですよね。

 

一昨日にはなかったので、盛り塩をされたのはそれ以降です。実はその一昨日の夜、私は変な声を聞いています。少し蒸し暑かったので、網戸にして窓を開けていました。午後11時近くだったと思います。

 

本を読んでいると、突然女性の叫び声が廊下から聞こえました。悲鳴とは違いますし、夫婦喧嘩の声のような類いでもありません。恨みが込もった憤怒の声とでも言うべき、背筋がぞっとするようなものでした。鳥肌が立ったので、すぐに窓を閉めました。

 

ということで、ちょっとビビっています。と言いつつ面白がっています。どちらにしても3軒隣でよかった。すぐ隣だったら、やっぱりちょっと意識しますからね。また明後日に外出するとき、盛り塩がどうなっているかを観察したいと思っています。

 

最新刊の『永遠なる玉響 上巻』はBOOK☆WALKERのみでの販売です。こちらから購入できます。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/