[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ラジオの放送日に驚いた!

この暑さは梅雨明けの気候ですね。梅雨前線は北上していますから、このまま消滅したら梅雨明け宣言が出そうです。そうなると水不足が心配になります。

 

神戸も相変わらず暑いです。でも昨晩から強い風が吹き出し、今日もその風が続いています。ですからここ数日前に比べたら、少しは過ごしやすいのでほっとしています。そしてまだ時々しか聞こえませんが、蝉が鳴き始めました。

 

IMG_0109

 

 

今年第一号の蝉の抜け殻を発見! 7年近くも土の中にいて、ようやく出てきたのですね。短い期間ですが、思う存分空を飛び回っているでしょう。早く蝉の大合唱を聞きたいものです。

 

さて、今日は私のFacebookページやブログのインフォーメーションでも紹介させてもらっていますが、いよいよ明日の深夜に先月収録したラジオ番組が放送されます。

 

愛知を放送エリアとする@FMのMultiply Radioという番組で、アートディレクターの鈴木明さんとグラビアアイドルの杉原杏璃さんが司会をされています。その番組のサイトはこちらです。

 

そして私が4週連続でゲスト出演する第一回目の放送が、明日の7月7日(木)の25:00〜26:00となります。厳密に言えば日付は7月8日になりますが、感覚的には7月7日の夜ですね。

 

7月7日といえば、言わずと知れた七夕です。初めて出演したラジオ番組の放送日が七夕というのは、とてもいい雰囲気だなぁと思っています。でも最初にそのことを知ったときは、マジで驚いてしまいました。

 

ラジオに出演させていただいた最大の目的は、5月に出版した『永遠なる玉響(たまゆら)』のキャンペーンです。ですから収録当日は出版に際してご尽力いただいたオフィスニグンニイバの会社の方も立ち会ってくださいました。

 

収録が終了してから打ち合わせを兼ねて二人でお茶をしていました。そのとき、最初の放送日の偶然の巡り合わせについて指摘してくださったのです。私は作者なのに言われてから気づくのもどうかと思いますが、とにかく驚きました!

 

作品を読んでいただいた方はわかると思いますが、上巻でラストに起きる大きな出来事があります。過去編ですので14世紀が舞台です。その大事件が起きるのは、1377年の7月7日なのです!

 

物語はフィクションですが、過去編に関しては史実とも絡めています。舞台となった奈良県の天川村において、当時の南朝の天皇であった長慶天皇が歌会を開いた記録があります。その日が7月7日でした。そこに大事件を盛り込んだのです。

 

上巻のクライマックスの日付と、その物語を宣伝するラジオ番組の放送日が同じことに、言葉にできない『何か』を感じています。偶然と書きましたが、とても偶然だとは思えません。

 

当初の予定でしたら、この時期に出版していませんでした。ですから宣伝の機会も状況が違っていたと思います。でも結果的に5月に出版して、6月にラジオのゲストに呼んでもらうことができ、そして放送の初日が7月7日。さすがに鳥肌が立つほど驚きました。

 

ということでそんな素敵な偶然を引き寄せた放送を、ぜひ聴いていただけたらと思います。七夕の夜ですから何か起きるかもしれませんよ〜〜!

 

@FMことFM愛知が入るエリアの方なら、ラジオが無くてもスマホの無料アプリであるradikoをダウンロードしていただけたら聴いてもらえます。そしてエリア外の方でも、同じアプリのプラチナ会員(月額350円)に入会すれば聴くことができます。私もそうして聴く予定です。

 

明日の深夜になりますので、忘れないで聴いてくださいね〜〜!

 

最新刊の『永遠なる玉響 上巻』はBOOK☆WALKERのみでの販売です。こちらから購入できます。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/