[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

私の弱点は過去と未来の融合

梅雨明けしてから毎日晴天が続いています。でも今年は楽だなぁ。今のところエアコンなし生活を後悔するような暑さがやってきていません。この時期は必ずそう思う日があるのですが、空気の乾燥した気候が続いているので、夜はぐっすり眠ることができます。この程度だったら、余裕なんだけれどなぁ。

 

IMG_3780

 

 

夏を象徴する朝顔も、心なしか肌寒く感じているかもしれませんね。でも夏休みを迎えた子供たちは熱い。特に今日から話題のポケモンGOが日本でも配信開始されましたから、大勢の人が熱中しているでしょう。

 

私も買い物から戻ってきて、午後になってすぐにダウンロードしてみました。ニセモノがすでに出回っているそうなので、公式サイト経由でダウンロードしました。そして自宅で早速トライしてみました。

 

おそらく自宅でポケモンがゲットできるように設定されているのでしょう。いきなり2つもゲットできました。ゲットする直前の画面が実際の画像になりますから、ちょっとしたヴァーチャル・リアリティ体験です。ミューナの近くで1つ、妻の上を飛んでいるのを1つゲットしました。

 

確かに面白い。ゲームとしての魅力はさておいて、実際の生活の場とリンクしているのが楽しいです。外国で引きこもっていた自閉症の子供たちが、笑顔で外に出るようになったニュースに納得できました。だってついつい外に出て探したくなりますからね。

 

私の場合はお試しなので、それほどハマらないと思います。スマホの契約が最低の設定なので、外でやってたらすぐに通信制限を食らってしまいます。Wi-Fiが使える場所でたまに探してみる程度です。ここしばらくはゲームを楽しむ人たちとアンチ派の人たちとの間で、ゲームの是非に関してネット上でのバトルも続くでしょうね。

 

さて昨日はドラマづいていまして、録画していた連続ドラマを一気に見てしまいました。『真田丸』と『ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子』もようやく追いつきました。どちらも面白いので真剣に見ています。

 

そして昨日は古いドラマに感動してしまいました。もしかしたら関西だけの放送かもしれません。『世にも奇妙な物語』の傑作選が放送されていたので、録画して見てみました。

 

2作品ありまして、どちらも面白かったです。妻夫木聡さんが主演されていた『美女缶』は笑いながらも、切なくなるドラマでした。古い作品だと思います。かなり若い妻夫木さんでしたから。

 

そしてもう一つの作品に、私は号泣してしまいました。『過去からの日記』という作品で、西島秀俊さんと蒼井優さんが主演されています。こちらもかなり若い二人なので、ずいぶん前の作品だと思います。

 

西島さんが演じたのは、作家としてデビューしますがその後3年は本が出ていないという小説家です。アルバイトをしてなんとか生活しています。わぁ他人事やないな、と思いながら見ていました(笑)

 

ある日古本屋で、自分の本が数冊まとめて安売りされていました。見捨てておけず買って帰ります。そのなかに不可思議な日記が紛れ込んでいました。若い女性が書いたものです。ところが日記を見ていると、白紙のページに文字が走りました。

 

驚いた作家は自分もそのページに文字を書きます。すると返事が戻ってきました。ハリーポッターの世界ですね。その日記を通じて二人のやりとりが始まります。ただし相手の女性は3年前の過去の人物でした。つまり3年前と現在がリンクしているのです。

 

私はこういう設定に弱いのです。過去と未来が融合する物語は、私の弱点と言っていいかもしれません。イメージするだけで涙が出てきます。なぜなのでしょうね。

 

このドラマは展開が陳腐(すみません)なので、先が読めます。女性が重い死の病にかかっていること、二人は現在の時間で待ち合わせすること、でも彼女はやはり3年後に来ることができなかったこと、そしてそのことを彼が新作の小説で書くということ。全部読めました。

 

さらに小説がベストセラーになったとき、実は病気に打ち勝って生き延びていた彼女と会えることも読めました。見なくてもわかってしまうストーリーなのですが、設定が私の弱点ですからどうしようもありません。もう涙腺がゆるゆる。少し大人の雰囲気になった健康体の蒼井優さんが登場したときには、私の顔は大変なことになっていました。

 

どうもこういう設定に弱いよなぁ。過去と未来が融合する、つまり時間の壁がなくなることで心が揺さぶられてしまうのです。ですから私の書く小説につい使ってしまいます。最新刊の『永遠なる玉響(たまゆら)』はまさしくそうなのです。

 

上巻ではまだ融合のかけらしか見えません。でも下巻では過去と未来が深く、かつ複雑に絡み合って、ラストで融合します。やっぱり好きな設定なのでしょう。古いドラマでしたが、十分に感動して楽しむことができました。

 

最新刊の『永遠なる玉響 上巻』はBOOK☆WALKERのみでの販売です。こちらから購入できます。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/