[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

締め切りって必要だよね

今日の神戸は完全に夏です。引きこもって仕事に専念する予定でしたが、思わぬトラブルで外出することになりました。午後2時ごろにバス停で立っている時、2ヶ月ほど過去へタイムスリップしたかと思うほどの暑さでした。

 

そのトラブルはプリンターのインク切れ。実は純正商品を使っていなかったので、インクの残量が表示されないのです。自分のなかで今日を締め切りにした仕事があって、その最終原稿をプリントアウトしている時にインクが切れました。残り20枚ほどだったのですけれどね(涙)

 

ところが近くにインクカートリッジを売っている店舗がありません。どうしてもバスか電車に乗る必要があります。普段はAmazonで予備を買っているのですが、今回はうっかりしていました。自分で決めたとはいえ締め切りは締め切りです。どうしても今日中に仕事を終えたい。

 

ということで午後2時にバス停で立つことになりました。そして1時間半ほどかけて先ほど自宅に戻り、残りの原稿をプリントアウト。ほぼ2時間のロスですから、昨晩と同じように布団に入るのは日付が変わってからになりそうです。夕方のブログを休もうかと思いましたが、開き直って書くことにしました(笑)

 

でもこの締め切りって、必要で大切なものだと思います。小説の推敲なんて、やればやるほどキリがありません。もっと違った表現はないか、もっと違う描写をできないかと考え始めるとエンドレスになってきます。もちろんより良くするためにやっているのですが、迷いすぎて泥沼にはまってしまうこともあります。

 

こんな時は締め切りが迷いを吹き飛ばしてくれます。この日で終わらせると決めることで、その瞬間にできる最高のパフォーマンスを残そうと必死になります。そうして一つ一つキリをつけていかないと、いつまでもダラダラと引きずることになります。

 

これは人生についても言えることだと思います。悩み事は常にありますし、決断しなければならないこともあります。でも迷い続けているだけでは何も進展しません。自分で締め切りを設けることで、踏ん切りをつけることが必要です。そして新しいことに全力で集中していくべきです。

 

わたしは区切り区切りで、自分が取り組んでいることに締め切りを設けるようにしています。そうすることでモチベーションが高まります。集中力もアップします。中途半端なままで放置しておいて、心のどこかで気にしながら他のことに集中するのは難しいと思います。どっちつかずになりますからね。

 

ということで今夜は長くなりそうです。なんとかして2時間のロスを取り戻して、気持ちよく布団に潜り込みたいと思います。

 

最新刊の『永遠なる玉響 上巻』はBOOK☆WALKERのみでの販売です。こちらから購入できます。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/