[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

空腹は楽しい!

秋が来たかと思いきや、またまた秋雨前線が復活していますね。それも北上しています。ですから外を歩いていると、今日は蒸し暑さを感じました。今夜に雨が降って前線が南へ下がるまでは、夏の空気と同居するしかないですね。それでもやっぱり秋です。

 

IMG_0122

 

 

散歩していると鈴なりになった柿の実を見つけました。もう少し赤くなったら食べごろですね。この柿の木、近所の公園の敷地内にあります。ということは柿の実の権利は神戸市にあるのかな? でも毎年、大量にこの実を持って帰る人がいます。まぁ商売で栽培しているものじゃないから、咎められることはないのかもしれませんね。

 

さて秋といえば「食欲の秋」です。でもわたしは現在ダイエット中。特に意識していたわけじゃないのですが、夏になって体重が落ち始めました。よしそれならその勢いに便乗して、一気にダイエットしようではないかと決心しました。そして順調に体重は落ち、ほぼ2ヶ月で7キログラムほど減りました。

 

以前のブログにも書きましたが、ダイエットの完了まで4〜5キログラムというところです。年内には完了させようと決めました。もう歳も歳ですから、健康管理はある程度意識してやっていかなくてはいけませんからね。

 

基本的に運動は自動的に行っています。自動車を手放しているので、歩くしかないからです。片道30分以上かかる道を、買い物に行く時はテクテク歩きます。それだけで1万歩近くあることになります。さらにとんでもない傾斜の坂道ですから、ジムに通うことなく負荷をかけて運動できます。

 

ですからポイントなるのは食事です。これが思った以上にうまくいきまして、ある程度のパターンが完成しました。胃を縮めることに成功したので、最近はめちゃ小食です(笑) もともとアルコールは月に1度飲むかそれ以下ですから、まったく関係ありません。

 

そこで意識したのは、徹底的に空腹を楽しむことです。お腹が空いている状態を、楽しいと意識するようにしました。最初は言い聞かせるような感覚でしたが、今では本当にそう感じています。空腹になると身体が浄化されているイメージを持つことで、心のそこから楽しくなってきました。

 

空腹になった時に無意識でいると、何かを食べたくなります。そして精神状態が満たされたていない場合には、心の飢えを食べ物で満たそうとします。いわゆるストレス太りというものですね。だから空腹だけをありのままに見つめ、心の飢えと連動させないことを意識しました。

 

心の飢えは食べ物で満たすのではなく、仕事や読書等で栄養を与えてやることが大切です。それを肉体の栄養摂取と混同することで、食べ過ぎ状態を誘発していると感じました。きちんと分けて考えることで、空腹を心から楽しめるようになったのです。

 

強いて言えば今のところの問題は、ジーンズがぶかぶかになってきたことですね。年末には服を買い替えないといけないかもしれません。とにかく年末まで楽しみながら、このダイエット仮説を自分の肉体で検証したいと思っています。

 

最新刊の『永遠なる玉響 上巻』はBOOK☆WALKERのみでの販売です。こちらから購入できます。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/