[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ありえないけれど面白い

空気は秋ですが、雲の多い今日の神戸です。傘を持たずに外出したので時おり降る小雨を心配しながら、濡れることなく帰ってくることができました。

 

昨日の鳥取地震の被害が少しずつ報道されています。やはり震度6弱だと、かなりの被害が出ているようです。でも亡くなった方がいないようなので、それだけでもほっとしました。

 

昨日スマホの緊急警報が鳴った瞬間、頭のなかではいろいろな思いが交錯しました。とりあえず大きな地震が来ることしかわかりません。震源がどこなのか、どれほどの大きさなのか、当然ながら知ることは無理です。瞬間的には、南海トラフ地震が頭に浮かびました。

 

でも結果的には、傍観していたいただけです。意外に動けないものですね。我が家は危険な家具がありません。もっとも危険なのはテレビです。ところがわたしも妻もテレビの前にいたのに、そこから離れずに呆然としていました。

 

冷静であれば、ベッドしかない寝室に避難するのがベストです。廊下に面したサッシは避難対応になっているので、もしマンションに相当な被害が出たとしても、部屋の外に脱出することができます。それなのに警報音を聞きながらその場所から動けませんでした。

 

もし料理等でガスを使っている時だったら、すぐにガス栓を止めたと思います。でも昨日はわたしが飲むつもりのコーヒーメーカーが動いていただけです。これではいけないね、と妻と二人で反省していました。とりあえず自宅にいる場合は、ミューナを連れて寝室に避難する癖をつけなければと思いました。

 

さて、昨日に観た映画です。

 

8557e5dd74

 

 

『ニック・オブ・タイム』という1995年のアメリカ映画です。Nick of Time = (その瞬間の)時の刻み =際どい時という意味です。そのタイトルどおり、約1時間という時間における主人公の行動が映画になっています。映画の世界の1時間と実際に見ている時間がほぼ同じ設定にされています。その際どい時を、観客も一緒に体験するという趣向ですね。

 

主人公のジーンは幼い娘と一緒にロサンゼルス郊外のユニオン駅に到着します。ところが突然警察を名乗る二人に拘束され、娘を人質に取られます。午後1時半までに女性知事であるエレノアを暗殺しないと、娘を殺すと脅されるのです。そのジーンをジョニー・デップが演じています。映画は知っていましたが、初めて観た作品です。

 

結論から言えば、ありえない設定だらけで失笑してしまいました。警察や警備陣、さらに知事の夫までが暗殺に関与しています。そこまでの大きな組織なら、プロに依頼すればいいはずです。いくら娘を人質に取ったしても、素人に暗殺を依頼するのは不自然すぎます。丁寧に銃まで渡すわけですから、アホらしくて思わず笑ってしまいました。

 

おまけにその暗殺を依頼した刑事は、すぐにジーンを見失います。名優であるクリストファー・ウォーケンがその刑事を演じていますが、彼が持つ得体の知れない怖さがあまり出ていませんでした。完全に脚本と演出のミスですね。そもそも暗殺方法の設定がアホ過ぎますから。

 

そんなありえない設定なのですが、ついつい最後まで観てしまいました。なぜかと言えば、ジョニー・デップとクリストファー・ウォーケンの演技が上手いからです。この二人をキャストで使っていなかったら、この映画は大コケしていたと思います。

 

ジーンは会計士という設定ですから、当然ながら殺人なんてできません。そのあたふたする様子がめちゃ面白い。なんとかして娘を助けて逃れようとするのですが、シリアスなのに笑ってしまいます。そういえば『ツーリスト』という映画でも、教師という設定で事件に巻き込まれる役をやっていましたね。

 

脚本や演出がイマイチでも、俳優さんによっては映画が面白くなるものですね。そのことを証明したような作品です。そういう意味では、このキャストを実現させたプロデューサーの勝利と言える映画かもしれません。主人公と一緒に、ドキドキして楽しい1時間を過ごすことができました。

 

最新刊の『永遠なる玉響 上巻』はBOOK☆WALKERのみでの販売です。こちらから購入できます。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/