[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

人生を変えたい人にオススメ

寒気は残っていますが、神戸の雪は六甲山の山頂近くにうっすら残っている程度です。寒波もちょっと一息という印象ですね。

 

IMG_4012

 

 

昨日は白梅の写真をアップしましたが、この写真の蝋梅も今は満開の時期を迎えているようです。この花も本当にいい香りがしますね。

 

さて今日は、歯科検診の日でした。3〜4ヶ月ごとに歯の定期検診を受けています。歯石を取ってもらい、綺麗にホワイトニングしてもらってきました。出かけるときは面倒だと思っても、歯がツルツルになって気持ちがいいのでずっと通っています。

 

わたしは毎日、堀江貴文さんがYouTubeでアップされている、『ホリエモンチャンネル』という番組を欠かさず見ています。その番組で以前、堀江さんが通っておられる歯科医師さんがゲストで出演されていました。テーマは歯周病についてです。

 

虫歯菌とちがって、歯周病菌はすぐに痛みをもたらしません。ですからついつい放置されてしまいます。ところが高齢になって歯が抜けてくる原因は、虫歯ではなく歯周病菌とのこと。

 

歯垢がたまって歯石になると、そこは歯周病菌の巣のようになっています。それが3ヶ月くらい経つと、パワーアップしてくるそうです。そうすると歯周病菌をやっつけようとして、免疫機能が働きます。実はそれが曲者なのです!

 

自分の免疫によって、歯を支えている骨を溶かしてしまうそうです。それで歯が抜けてしまうのです。高齢の方が入れ歯になってしまう理由は、歯周病菌を退治しようとして自分の骨を溶かしてしまうからなのです。知りませんでした。

 

でも歯垢を完璧に取るのは、普通の歯ブラシではかなり難しいとのこと。歯科医でも完璧に歯磨きで除去できている人はほんの一部です、とその歯科医師は言っておられました。だから3〜4ヶ月に一度は歯石を取りましょうということですね。歯周病菌が凶悪化して、骨を溶かす免疫行動が起きないようにするためです。

 

ということで今日はスッキリしてきました。次は5月です。それまでに出来る限り歯石を貯めないよう、せっせと歯磨きに励みたいと思います。出来る限り歯ブラシを色々な方向に動かして磨き、さらに歯間ブラシを使うといいそうです。すでに実践しています!

 

ホリエモンさん関連ですが、昨日読了した本も堀江さんの著作でした。

 

IMG_4018

 

 

『堀江貴文 人生を変える言葉』堀江貴文 著という本です。

 

堀江さんが過去に出版された書籍、Twitter、メルマガ等での発言をまとめたものです。読むのが早い人だったら、2時間もあればすっと読めてしまいます。でも内容は濃いですよ。あっ、なるほどと手を打つことが何度もあります。

 

わたしの妻も答えを求めて少し考えていることがあって、たまたまこの本を手にしてその答えが見つかった、と言っていました。わたしはほとんど知っている言葉ですが、それでも読み直すことで再確認できました。

 

朝起きたら、適当に本を開いてそのページに出てきた言葉を読む。そしてそれを意識してその日を過ごす、ということをしても面白いかと思います。この本のタイトルのとおり、自分の人生を変えていきたいと思っている方には、かなりオススメの本です。必ず心に響く言葉が見つかると思います。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/