[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

主人公は、ニューヨーク

う〜ん、時期を見誤ったかな?

 

先日観た『ニューイヤーズ・イブ』という映画が気に入ったので、同じ監督で同様の構成で作られた『バレンタインデー』という映画を借りに行った。つい先日まで、たくさん並んでいたから余裕で店内へ。

 

ところがブルーレイ1本を残して他のDVDはすべて貸出中。ブルーレイだと我が家では観られないんだよ!

 

バレンタインデーまで2週間あまりとなったので、急に思い立ってこの映画を借りる人があったのかもしれない。土日明けの月曜日というのがマズかったかも。う〜ん、残念。

 

でも頭のなかがオムニバスになっているので、何としてもこの手の映画を観たい。そこでパッと目についた映画を借りてみた。

 

510z6JzIhPL

 

 

『ニューヨーク、アイラブユー』という2009年のフランス・アメリカ合作映画。

 

この写真にも書かれているように、オーランド・ブルーム、ナタリー・ポートマン、クリスティーナ・リッチ、シャイア・ラブーフ、アンディ・ガルシア、イーサン・ホークという、ハリウッドのオールスターキャストで作られた作品。

 

その他には、『スター・ウォーズ』で若き日のダースベイダーことアナキン・スカイウォーカーを演じた、ヘイデン・クリステンセン。最新の『スター・トレック』シリーズで印象深い乗員を演じていたアントン・イェルチン。

 

『ハングオーバー』等のコメディ映画で有名なブラッドリー・クーパー。先日亡くなったばかりのジョン・ハート。そして『荒野の七人』では悪役のボスとして、『ホリデイ』という最近の映画では老人の元脚本家を演じたイーライ・ウォラックという豪華な出演陣。

 

ところが『ラブ・アクチュアリー』や『ニューイヤーズ・イブ』とはすこしちがう雰囲気をもつ映画となっている。人によってはつまらない、と感じるかもしれない。各物語がひとつにつながってスッキリする、という感覚を味わえないせいかもしれない。

 

その理由はいくつもの短編によって織り成された群像劇だから。『愛』がテーマであるのはまちがいないが、どれも明確なオチがある物語ではない。だからわけのわからないまま終わってしまう、と感じる人がいるだろうと思う。

 

さらにそれぞれの短編は、ちがった監督によって撮影されている。統一感がないのはそれが理由でもある。全部で12人の監督がメガホンを取っている。そのなかには女優のナタリー・ポートマンや日本人の岩井俊二監督も含まれる。オーランド・ブルームが出演するのは、岩井監督の作品。

 

でも、ボク的には実にいい映画だと感じた。もう一度じっくり観たいとは思うけれど、かなりハマるかもしれない。観終わった後の最初の印象はこうだった。

 

この映画の主人公は、ニューヨークだ!

 

そう、これは人物を足がかりにして、ニューヨークという街を描いた作品だと思う。人種のるつぼであり、ダンサー、音楽家、画家等のアーティストが集まる街。そして世界最大の株式市場を運営する成功者たちの街であり、対照的に古くからのスラム街も存在する。

 

そんなありのままのニューヨークが、複数の短編ドラマを通じて見事に描かれている。そこで暮らす人間を追いかけることで、ニューヨークという街を浮き彫りにした映画なのだと思う。観光客としてではなく、そこに暮らす人間の視点でニューヨークを知ることができる。

 

思っていた映画とはちがったけれど、いい作品に出会えたと思う。何度も観ることで、さらに魅力が増す映画だろう。この映画と同じコンセプトで、パリを描いた『パリ、ジュテーム』という映画があるらしい。そちらの作品も、いつか観ようと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/