[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

新緑の京都散歩

今日は比較的雲が多く、気温も平年並みとのこと。そこで突然に思い立って、京都へ散歩に行くことにした。神戸より2〜3度は常に気温が高い京都なので、夏日を超える温度では歩くのがきつい。でも今日なら、かなり歩きやすいだろうという判断。

 

京都の嵐山に到着すると、予想どおり涼しい風が愛宕山から吹いている。これなら大丈夫。

 

IMG_4241

 

 

とりあえずは嵐山の渡月橋が見える中之島公園で、用意してきたランチを食べた。お弁当を作る時間がなかったので、神戸で一番だと思っている地元のベーカリーショップで購入。

 

愛宕山を背景にした渡月橋を見ながら、最高のパンをほうばった。

 

IMG_4243

 

 

そして嵐山のメインストリートを北上して、目的地へと向かった。写真の小学校は妻の母校。この校門を右手に見ながら北に歩いてすぐのところに、今日の目的の場所がある。

 

IMG_4244

 

 

それは『米満軒』という老舗の和菓子屋さん。嵐山天龍寺の御用達店で、とにかく美味しい。シンプルだけれど、品がある。去年に食べてその味にハマり、どうしてもこの店の和菓子が今年も食べたくてやってきた。

 

お店で和菓子を購入して、そのまま清凉寺まで北進。このお寺は『永遠なる玉響』の舞台でも使った場所。その境内で和菓子をいただいた。

 

IMG_4245

 

 

買ったのは桜餅、柏餅、そしてお田植え餅という商品。写真では分かりづらいだろうけれど、桜餅の葉の香りに悩殺される。昔ながらの製法で作っているのは明らか。言葉が出ないくらい美味しい。

 

柏餅も絶品だし、お田植え餅なんて口に入れたら、そのまま極楽浄土に行ってしまかと思うほどうまかった。このお店の和菓子を食べられただけで、今日は満足だと思えるくらい。

 

そのまま嵯峨野を散歩した。いつもより少しショートカットの道。

 

IMG_4246

 

 

それでもこんな田園風景が広がっている。神戸ではなかなか見ることのできない景色だよね。そのまま大覚寺まで歩き、京都市内へ向かう市バスに乗った。そしてやってきたのは、

 

IMG_4247

 

 

京都市民の台所と呼ばれる錦市場。ボクが子供のころと比べてすっかり観光地化してしまったけれど、いつ来ても楽しいのは同じ。

 

それにしても外国人の人たちの多いこと。嵐山もこの錦市場も、まるで海外に来ているかのように外国語が飛び交っている。日本語を耳にすることのほうが少ないくらい。それだけ京都が愛されているわけだから、ありがたいことだよね。

 

そして寺町と新京極のアーケード街を散策して、神戸へ戻って来た。そして今日の締め。

 

ちょっとしたお祝いを兼ねて、地元の中華料理店で食事をしてきた。とにかくめちゃめちゃ美味しいお店なんだよね。

 

IMG_4248

 

 

この自家製のチャーシューなんて、美味しくてほっぺが落ちそうだった。ビールが進むこと、進むこと。

 

その次に食べたホイコーローなんて、生まれて初めてこの料理を食べたのかと思うほど感激した。これほど感動するホイコーローを食べたことがない。感動しすぎて、写真の撮影を忘れて食らいついてしまった。

 

IMG_4249

 

 

ところがそのホイコーローを忘れさせるほどだったのが、この写真の有頭エビのガーリック炒め。これはたまらんよ〜〜! 白いご飯をもらって、残ったスープにかけて食べたいと思ったほど。

 

さすがにそれは恥ずかしいので、これまた絶品の五目炒飯を締めにして会食を終了。そのまま夕方の六甲の街をプラプラ歩いて自宅に戻って来た。

 

ということで今日はまだ仕事が中途半端なので、今夜は夜なべで仕事。でも楽しい1日だったよ〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/