[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

「私」の正体

昨晩から今朝にかけて、この夏一番の寝苦しさだった。今朝の最低気温は27.1度なので、熱帯夜だけれど驚くほど気温は高くない。きっと湿度が高く無風だったので、不快指数が高かったのだと思う。

 

IMG_4369

 

 

午前中に歩いていると、見事な花を見せる百日紅の木に出会った。ボクたちには暑い夏でも、この子たちは快適なんだろうな。蝉に訊いても、同じ答えが返ってくるだろう。

 

自然というものは不思議で、季節に応じた生き物を創造している。今のような暑い夏を愛する生き物がいれば、凍りつくような冬の寒さを好む生き物もいる。そうしてあるがままに生きている姿が、その種にとってもっとも美しい瞬間なのだと思う。

 

だったら、人間にとってもっとも美しい瞬間とは、どんなときなのだろう? 人間にとってあるがまま生きる、とはどういうことだろう?

 

そんな疑問をつい持ってしまう。だけど答えなんて見つからない。美しいと感じた瞬間が、一瞬で悪夢に変わることもある。すべては常に激しく動き続けていて、ボクたちはその流れに沿って生きるしかないように思える。

 

やはり人間に自由意志なんて存在しない。ボクはそう確信している。人生のすべてを『自我』である自分が決めているように思うけれど、それは錯覚だとしか思えない。なぜなら『自我』という存在こそが錯覚だから。

 

そんなボクの想いを、科学として学術的に解明した人物がいる。驚くべき本だった。

 

IMG_4370

 

 

『脳はなぜ「心」を作ったのか 「私」の謎を解く受動意識仮説』前野隆司 著という本。

 

前野さんは慶應義塾大学の大学院で教授をされている、れっきとした学者。だからこの本はスピリチュアル的なことが書かれた書籍ではない。むしろ著者は、そうした超常現象や神秘現象を真っ向から否定されている。体外離脱体験なんか脳による錯覚だ、と一刀両断だからね〜w

 

だからボクの本なんて頭から否定されるだろうけれど、そんなこと気にならないほど、この本は面白い。自分とは何か、ということを少しでも考えたことがある人なら、絶対に読むべき本だと思う。

 

著者が明言しているのは、「人間に自由意志はない」ということ。

 

このことを、科学的に解説している。とても読みやすく書かれているので、脳科学の専門知識がなくてもスラスラと読める。それだけに読み終えたあと、強烈な衝撃を受けるだろう。

 

この本にも書かれているけれど、指を曲げる、という動作をイメージしてほしい。

 

例えば右手の人差し指を曲げようと思うと、脳で曲げようという意思が先に働き、そして指の筋肉や骨を使って指を曲げる。何度トライしても、自分の意思で曲げることを決め、動かしているとしか思えない。

 

ところが脳に電極を刺してデータを取ると、ちがう結果が出てくる。指を動かそうとする直前に、ある種の電気信号が流れる。その直後に指が動く。

 

普通に考えると、ボクたちの脳が指を動かすことを決心して、それからその電気信号が流れ、指が動く、というイメージになるだろう。

 

でも実際は、ボクたちが指を動かそうと思う前に電気信号が流れている。つまりはっきりいえば、『自我』以外の誰かによって先に信号が流され、そこでようやくボクたちは指を曲げたいと脳で思う。そして次に指が動くという順番になる。

 

これは何度実験をやり直しても、同じ結果しか出ない。他の研究者が実験をしても同じだった。ボクたちは自由意志で指を動かしたと思っているけれど、先に自分以外の存在から指令を受けて、それを「自分で決めた」と錯覚しているだけのことになる。

 

ではその指令を出しているのは誰か? 

 

著者は「小人」と呼んでいる。正確にはニューラルネットワークという脳の神経細胞が持つ機能のこと。ボクたちは「小人」が決めていることを、まるで自分が決めたように錯覚しているだけでしかない。だから自由意志なんて存在しないという論理になる。

 

この「小人」の詳細が気になる人は、ぜひこの本を読んでほしい。それを理解することで、『自我』あるいは『私』というものの正体がわかる。

 

以前このブログでミツバチの生態が書かれた本を紹介したけれど、それと同じだと思った。ミツバチの一匹が、人間の脳細胞と同じ働きをしている。

 

そしてボクはこの本を読むことで、ワンネス意識というものの本質がわかったような気がする。著者はそんな精神世界のことには触れていないけれど、ボクはこの本を読んでビンビンと感じた。

 

科学的なことが書かれた本なのに、悟りについて書かれた本だと感じる。ボクのような読み方をする人間は少ないだろうけれど、わかる人にはきっとわかると思うよ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/