[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

最近の心霊番組に思うこと

昨日の台風5号は、なかなか迫力があった。それでも神戸は雨も風も他府県に比べたらマシだったようだね。滋賀県なんか大きな川がいくつも氾濫を起こしているらしい。ここのところ雨が降っていなかったので、神戸にとってはちょうどいい量の雨だったかも。

 

IMG_4375

 

 

散歩していると、柿の赤ちゃんを発見。昨日は立秋だったから、暦のうえではもう秋。こんな柿を見ると、秋がすぐそこまで来ているような気がする。

 

そう感じるのは、台風の余波で今日の神戸が涼しいせいかもしれない。気温も湿度もかなり高めだと思うが、大気が不安定でにわか雨がよく降り、台風の吹き返しの風が少し残っているのでいい感じ。自宅にいるとかなり快適に過ごせる。このままだと今夜は気持ちよく眠れそう。

 

さて、この時期になるとテレビで心霊番組がよく放送される。嫌いではないので録画して見ている。だけどなんとなくつまらない番組が増えているような気がする。

 

ボクが子供時代を過ごした1970年代、心霊番組が頻繁に放送されていた。各放送局が趣向を凝らして、いろいろな番組を企画していた。当時は宜保愛子さんという霊能者がよく登場していて、その後に続く人もたくさんいたなぁ。

 

今のようにスマホがない時代。だから心霊写真が番組の中心だった。あとは体験談だよね。つまり視覚に訴える部分よりも、番組の構成を通じて視聴者を怖がらせる必要があった。深夜にマジでろうそくを吹き消しながら、『百話』をやっているような番組もあった。

 

そのほうが人間の想像力を刺激されるんだよね。雰囲気で怖くなることを制作者が意識するから、番組を見終わってもしばらくは恐怖が残っていた。

 

ところが現代の心霊番組は動画が中心。たしかにそれはそれで面白い。先日紹介した『リング』という映画の影響があって、『本当にあった呪いのビデオ』なんていう作品が、レンタルショップにあふれていたこともある。ボクもよく見たものだ。

 

動画に映る幽霊らしきものは、マジで怖い。それだけに反響が大きいので、どの曲も動画を中心に放送するか、廃墟や心霊スポットの潜入映像ばかり。だけど映像というのは直接的なだけに、見る側の想像力を阻害する。

 

マジでやばい映像はいくつかある。「これはあかんやつや」と思う映像を過去に何度か見たことがある。しかし動画はストレートなだけに、つまらない映像の場合テンションがだだ下がりになってしまう。

 

その理由は作り物の映像が多すぎるということ。映像の加工技術が進化しているので、多少の知識がある人なら簡単に映像を加工できる。でも素人がやっていると、そのわざとらしさが映像に出てしまう。動画を撮影する必然性がないと、違和感しか覚えない。

 

こんなシチュエーションで動画は撮らないだろう、という映像が多すぎる。だから最初から恐怖映像を作り込んでいる意図が見えて、しらけてしまうんだよね。バカ騒ぎする分にはいいかもしれないが、番組の制作サイドとして動画に頼りすぎている気がする。だからどうしても、質の悪い動画が集まるんだと思うよ。

 

もう少し人間の想像力を刺激するような番組構成にしてほしいなぁ。心霊番組が嫌いじゃないだけに、真剣に思ってしまう。実際に幽霊を見たことがある人間からすると、もうひと工夫しないとリアリティがなさすぎるよ〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/