[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

他人の言葉はあてにならない

今日も厄日が続いているなぁ。今月末から10月にかけて、いろいろとボク的に大切なことがある。そちらがスムーズに行くために、厄落としをしていると思うことにした。そう思えばどんどん厄介なことを歓迎したくなるものねw

 

まずはMacBook Airの修理。Twitterでも呟いたけれど、修理することを断念した。状況的に致し方ないとはいえ、修理店の優柔不断な対応にがっかりした。不透明な部分が多すぎるんだよね。

 

自分たちのところで手に負えない場合(ほぼ、そうなると言ってたがw)、アップルに送ることになる。そうするとメインボードの修理で6万円以上かかる。それも原因が特定できないとしても、とりあえずボードを交換する可能性が高いらしい。何よ、その中途半端な修理!

 

それで同じ不良が出た場合、90日間の保証しかない。せっかく直したのに91日目に同じ症状が出れば、再度修理に6万円かかる。それやったら、新品のMacBookが買えるやん!

 

こんなあてにならない店員さんの言葉を信用するのはやめて、いさぎよく修理をあきらめて処分することにした。幸いボクのMacBook Airはキーボードがダメなだけで機能的には問題がない。しばらくは外付けキーボードで仕事をすることに決めた。当分は、このパソコンに頑張ってもらおう。ということで出張したり、カフェで仕事をしようと思えば、もれなく外付けキーボードが同行することになるw

 

気を取り直して、妻とランチに行くことにした。先日テレビで紹介されていた神戸元町の洋食屋さん。午前11時の開店だけれど、ボクたちが15分前に到着するともう行列ができていた。

 

開店と同時に店内に入ったけれど、その段階で満員。あとから来た人は行列を作って待つことになる。これは期待できるかも、と思ってワクワクしていた。だけど今日が厄払いの日だと忘れていた。

 

IMG_4398

 

 

ボクが注文したのはビーフシチューオムレツ。

 

IMG_4399

 

 

妻が注文したのはカニクリームコロッケ。

 

正直に言うと、めちゃまずかった。二度と食べたくない。本当は店名の入った写真を撮影したけれど、営業妨害になるのでそれはやめておこう。

 

メインの料理はそこらのスーパーで売っている惣菜のほうが美味しいと思う。さらに付け合わせのサラダなんて最悪で、味噌汁は明らかにインスタント。威厳のありそうなコック姿の男性が二人で調理をしていたけれど、我が家で作る料理のほうがはるかに美味しい。

 

どうして行列ができるのかわからない。おそらくほとんどが観光客等の他府県の人だろう。テレビを信用して大失敗。他人の言葉はあてにならない、ということを改めて思い知らされた。

 

そして「他人の言葉はあてにならない」ということを証明したような小説がある。これはめちゃめちゃ面白かった!

 

IMG_4395

 

 

『白ゆき姫殺人事件』湊かなえ 著という本。

 

美人OLが数十ヶ所も刃物で刺され、火をつけて殺されるという事件が起きる。疑われたのは同僚のOL。その容疑者について大勢の人が語る。つまり他人の視点で、その人物を見ていくことになる。

 

その中心になっているのは週刊誌の記者。被害者と同じ会社のOLがその記者と友人で、電話で事件の話をするところから始まる。それをきっかけにして記者のインタビューで構成されるが、面白いのは容疑者に対する人物像の極端な相違。

 

天使のように言う人がいれば、まるで悪魔のようにけなす人もいる。次々と現れてくる容疑者に対する人物像をつなげようとしても、おそらく読者には無理だろう。イメージできるのはジキルとハイド氏のようなものだけ。どんな人物なのか、まったく想像できなくなってくる。

 

この小説が面白いのは、事件に関する資料が添付されていること。記者や登場人物がTwitterのようなものでやり取りしているログが提示されている。そこにも本音と嘘が入り混じる。

 

さらに記者が書いた週刊誌の記事が、本物と同じように資料に出てくる。その記事と記者が実際に行ったインタビューを比較すると、週刊誌の記事がどのようにして印象操作をするのかよくわかる。怖いよねぇ。

 

とにかく「他人の言葉はあてにならない」ということを思い知らされる小説だった。だって真犯人は、最初に記者へ電話して容疑者の事情を話した女性だったから。やっぱり他人の言葉はあてにならないw

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/