[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

事実としか思えない捏造

おいおい、もう9月20日だよ!

 

時間の経過が早すぎて、マジで戸惑っている。とにかくやることが多すぎて、1日が24時間だという事実を信じたくない気分。今月中に新作の初稿をあげようと思っているけれど、10万字を超えた段階から焦ってきた。このままだったら15万字を超えてしまいそう。

 

その割には加速度が増さないよなぁ。昨日もある法律のことが引っかかり、午前1時まで調べ物をしていた。まだネットがあるからいいけれど、そうでなかったら大変なことになる。

 

その結果ようやく調べがついて、その部分を今日になって書いた。だけどセリフにして、たった2行だよ。この2行を書くために、深夜まで夜なべをしていたという次第。そんなことをくり返しているので、なかなか前に進まない。とりあえずあと残る10日を全力で突っ走るしかないね。

 

昨晩にそんな遅くまで起きていたのは、もうひとつ理由がある。ある本が面白すぎて止まらなかった。どうしても最後まで読んでしまおうと思ったから。

 

IMG_4421

 

 

『デセプション・ポイント』ダン・ブラウン著という本。

 

彼の作品としては、『天使と悪魔』と『ダヴィンチコード』という映画化された2作品のあいだに書かれた小説になる。映画のシリーズとちがってロバート・ラングドンが出てこない、これだけで独立した作品。

 

あまりに面白くて、読み出したら止まらなかった。ダン・ブラウンという作家は、いったいどれだけ知識の引き出しを持っているのだろう? 美術や宗教だけでなく、最新の科学技術から地質学まで、幅広い知識が小説に生かされている。どのようにインプットしているのか、マジで本人に訊いてみたい。

 

この物語はNASAを扱ったもの。現職のアメリカ大統領は支持率が下落していた。その最大の要因は、ライバル候補がNASAに無駄な税金が使われていることを指摘しているから。その予算を国民の教育に回すべきだと指摘したことで、次期大統領として支持を集めている。

 

ところがその対立候補は、民間の宇宙開発事業から賄賂を受け取っていた。その目的はNASAを民営化すること。その野望を知った現職大統領サイドは、とんでもない捏造を画策する。

 

それはNASAが古い隕石から、地球外生物の化石を発見したというもの。それはNASAの業績を証明するものであり、世界の歴史を変えることになる。その歴史的な発見をより権威づけるため、大統領は民間の科学者を隕石がある北極に派遣する。

 

科学者たちはその隕石が本物であることを証明する。ところがある出来事がきっかけで、その隕石が捏造されたものであることがわかる。その捏造を見抜いたのが、レイチェル・セクストンという、対立候補の娘だった。

 

隕石を捏造した黒幕は、そのことを隠蔽するためにレイチェルたちの命を狙う。真実は明かされるのか? 隕石を捏造した黒幕とは? そして大統領選の行方は? というようなことが連続するので、続きが気になって手が止まらない。

 

とにかく物語はかなり緻密に構成されている。隕石の捏造なんて、素人のボクでも無理だと感じた。ところがその科学的根拠を示すことで、捏造できることを小説で納得させている。さらにダン・ブラウンお得意の、政府組織の内幕も複雑に絡んでくる。

 

いつもながら見事な伏線が張られているので、ラストに近づけは近くど、読者はうなってしまうことになる。見事というしかない。ボク個人としては、著者の作品のなかでもっとも好きな小説になった。エンディングもかなりいい。

 

これでダン・ブラウンの作品を制覇してしまった。今年に出る『オリジン』は、いつ日本語に翻訳されるんだろう? 早く読みたくてウズウズしている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/