[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

昨日の大騒動を暴露

夏が戻って来た。今日は歩いていて、久しぶりにめちゃ暑いと感じた。驚いたことにこの暑さに誘われて、ツクツクボウシが鳴いていたからね。まだ生き残っていた蝉でさえ、夏だと思う気温だったらしい。

 

全国的にも30度を超えるところがあるだろうとのこと。まだ確認していないけれど、大阪あたりでも30度近かったはず。とても10月とは思えない。そんな暑さを吹き飛ばしてくれる、可愛い友人を紹介しよう。

 

IMG_4438

 

 

名前は知らないけれど、いつも買い物に行くスーパーでよく出会う黒柴ちゃん。飼い主さんと一緒に買い物に来て、よくスーパーの玄関で待っている。声をかけると、写真のように尻尾を振って甘えにきてくれる。

 

こんな優しいワンちゃんと接していると、暑いなか買い物に来たしんどさも忘れてしまえる。いつか飼い主さんがいるときに出会ったら、名前を訊いてみよう。そうすれば、もっと仲良くなれるだろうからね。

 

さて、昨日の夕方のブログでも書いたけれど、ボクにしては大騒動が起きた。そのあと始末にてんやわんやの午後だった。

 

ことの発端は、MacBook AirのOSをアップデートしたこと。今年の9月にHihg SierraというOSがダウンロード可能となっている。しばらく様子を見ていたけれど、特に問題もなさそうだったので午後からアップデートした。

 

無事にアップデートが終わり、ほっとして仕事をしようと思い、15万字近くになる新作の原稿を開いた。

 

な、な、なんだこりゃ〜〜〜!

 

自分の目を疑った。だって句読点や記号が、すべて90度回転していて、横書き状態になっている。日本語の文字は縦書きなのに、それ以外はすべて横向き。マジで真っ青になった。

 

これはまちがいなく、OSのアップデートによるWordのバグ。これだからMicrosoftは嫌いなんだけれど、Windows時代からWordで原稿を書いていたので仕方ない。とにかく何とかして原稿を元に戻さなければいけない。

 

ネットで必死になって対策を探したけれど、打つ手がない。OSはダウングレードできないので、Mac用のOfficeをインストールし直すしかない。そこで思い切ってハードディスクを消去して、新しいOSをクリーンインストールした。

 

続いてOfficeをインストールしようとすると、どうも様子がおかしい。考えられるのはやはり新しいOSに対応できていないということ。だってかなり古いソフトだったから。それでもなんとかして、インストールした。

 

そして使用しようと思ってプロダクトキーを入力すると、Microsoftに拒否られてしまう。よくよく調べると、今年の3月でこのソフトのサポートは終了していた。何度トライしても、プロダクトキーが認証されない。

 

さらにもし認証できたとしても、この古いソフトが新しいOSに対応していない可能性のほうが高い。せっかく使用できたとしても、原稿のファイルを開いたら同じように記号が横向きになっているだろう。この段階でボクは途方に暮れた。

 

このままでは書きかけの原稿がボツになってしまう。バックアップは常に取っているので、要するに問題はWordだけ。

 

もう是非もない。泣く泣く新しいMac用の最新Officeを購入することにした。以前の古いOfficeは現物を購入していたけれど、今回は仕事を優先させるために、ダウンロードでの購入にした。

 

新しいMicrosoftアカウントを取得して、ダウンロードしたOfficeの認証に成功。そして書きかけの原稿を開いてみると、正常に表示されていた。この段階ですでに5時間ほど経過していた。もうクタクタ。

 

ということで、今日から最新のWordで仕事をした。やはり新しいだけに機能が充実している。これで当分は新しいOSとの相性を心配する必要もないし、ソフトが陳腐化することもないだろう。

 

大変だったけれど、結果的にはよかったと思っている。Officeとの腐れ縁は続いているけれど、小説のネタ帳にExcelも使っているので仕方ないよなぁ。とにかく昨日は大変だった。仕事の予定がちょっとズレてしまったけれど、心機一転できるいい機会だったと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/