[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

毒気に当てられた

天気は下り坂だけれども、予定どおりバルコニーの大掃除を決行。これで今年の大掃除に関して、外に出てやるような大物はすべて終了。残すところは部屋のなかばかりなので、寒くなっても大丈夫。時間のあるときにボチボチやろう。

 

さて、昨日の入浴中のこと。最後に入浴した人が、お風呂掃除をして出てくるのが我が家の決まりごと。ボクは風呂掃除をしながら、小説のストーリーを考えることが多い。ところが昨日、今書いている小説の登場人物が突然に話しかけてきた。

 

ほぼ終盤になっているのに、悪役で登場している初老の男性が話しかけてくる。変に思うかもしれないけれど、これってよくあることなんだよね。なんとその人物が言うには、後半部分における自分の登場シーンについて、大幅な書き直しを要求してきた。

 

まったく想定外のことだったので、かなり抵抗した。だって他の部分にも影響するところなので、かなりの書き直しになってしまう。でも登場人物の立場にすると、著者というのは召使いのようなものらしい。有無を言わせないほど強い口調だった。

 

仕方ないので、今日の午後からそのオッサンが言ったように、設定を大幅に変更した。関連するシーンが多いので、最終章まで行くのに2時間近くかかった。まだ明日も直す部分があるけれど、ざっと修正部分を読み返して驚いてしまった。

 

たしかに変更後のほうが絶対にいい。読者は事情がわかっているけれど、登場人物はわからないという設定になる。だから読み手としては、かなりのめり込んでしまう。ボクが子供のころに、『8時だよ全員集合!」というドリフターズがやっている生放送の番組があった。

 

その番組で定番のコントは、悪者が近くに迫っているのに、舞台の出演者は気がついていないというシチュエーション。だから観客の子供たちが「危ない〜!」と必死になって叫ぶ。まさにそんな状況になった。いやいや、登場人物のいうことは、素直に聞くもんだね。

 

おそらく他の作家たちも、同じような経験をしているはず。そんな作家たちのインタビューを集めた本を読んだ。

 

IMG_4440

 

 

『パリ・レヴュー・インタヴューII   作家はどうやって小説を書くのか、たっぷり聞いてみよう!』という本。

 

この本は先日紹介したインタヴュー集の続編。この本の成り立ちについては、最近書いたこちらの記事を参照してほしい。

 

前回の本では、作品を読んだことがある作家は一人だけだった。でもこの続編は二人もいた。

 

そのうちひとりは、アーネスト・ヘミングウェイ。とても興味深いインタビューだった。そしてもうひとりは、カート・ヴォネガットという作家。『スローターハウス5』という映画を観て感動したので、原作を読んでいた。

 

このインタビュー集が普通とちがうところは、単なるインタビューではないから。通常のインタビューなら、記者が書いた記事がそのまま掲載される。せいぜい、作家には内容にまちがいがないか確認してもらうくらいだろう。

 

だけどこのインタビューは、作家が最終的に内容を推敲している。場合によっては大きく訂正したり、加筆している場合もある。記者と協力して、当初とはちがう内容に書き換えられたものもある。だから作家の作品の一部としても楽しむことができる。

 

それだけに強烈な個性が飛び交っている。作家という人間は、本当にアクが強い。いいように言えば、個性的だということ。だから続けて読んでいると、作家の強い毒気に当てられてしまう本になっている。

 

ひとりの作家のインタビューを読んだら、少し休憩しないと次に進めないほど疲れる。そのうえ小さい字で400ページほどあるから、読了するのにかなり時間がかかってしまった。

 

1950年代から1990年代の後半にかけて行われたインタビューだったから、少し古い時代のものが多い。だけど今読んでも、勉強になることがたっぷりと書き残されている。作家の精神を支えているものは、時代を超越しているんだと思った。かなり刺激的な本だったなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/