[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

スマートカットの極意

あぁ、太陽が見たい。もうマジで雨と雲にうんざりしてきた。先週の水曜日に晴れたのが最後で、それ以来ずっと太陽の光を見ていない。

 

そのうえ気温が低いから、なんとなく気分がすぐれないよね。ちょっとしんどいだけで、めちゃしんどいように感じてしまう。これではいかんと思い、午前も午後も気合を入れて仕事をした。

 

ところが困ったことに、今日書いているシーンがこれまた陰気で悲惨なシーン。せっかく気合を入れて書いているのに、その場面の雰囲気を引きずってしまう。

 

今もついさっきまでひどいシーンを描写していたので、気持ちが殺伐としている。アリアナ・グランデの明るい曲を聴きながら気分転換しているので、ようやく普通の気分に戻ってきたところ。

 

さてそんなテンションが下がりがちな天気が続くなか、思わず気合を入れたくなる本を紹介しよう。

 

IMG_4443

 

 

『時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS』シェーン・スノウ著という本。

 

いわゆる自己啓発本なんだけれど、これはかなりいい本だよ。実例がしっかり紹介されているので、とても理解しやすい。

 

著者が述べているのは、「スマートカット」という手法。誰もが自分の目標に向かって日々を生きているけれど、その方向がズレていたり、以前の古いやり方を踏襲していると、効果が出なかったり時間がかかる。それではモチベーションを維持することができず、目標をあきらめてしまうことになる。

 

だけど単なる近道である「ショートカット」ではダメ。やはり努力は必要で、安楽な近道なんてない。だったら「スマートカット」とはどういうものか?

 

著者は冒頭でこう述べている。

 

『「スマートカット」とは、本来時間をとられるべきではないところをスマートに、つまり賢く回避しながら、力を入れるべきところに力を入れて大きな目的を達成する技だ』

 

つまり力の入れどころを見極める方法が紹介されている。興味本位で読んだけれど、めちゃめちゃ勉強になった。著者がこの本で伝えたいこととして、以下のことを列強している。

 

・思わぬ成果を偶然に生み出す能力は意識的に発揮できる。

 

・運は自ら切り開ける。

 

・ルールやしきたりは無視していい。

 

・成功への最良の道はいつも同じではない。

 

この4つの文章にピンと来た人は、この本を読むべきだと思う。きっと納得できる答えを得られるはず。

 

ただし実例を通じて思い知らされることがある。「スマートカット」というのは効率性や生産性を高める手法ではあるけれど、ある大きな前提に支えられている。

 

それは圧倒的な努力が必要だということ。普段から絶え間ないひたむきな努力を重ねることによって、「スマートカット」が生きてくる。でないと一時的に波に乗れても、一発屋で終わってしまうということ。だから単に楽をしたいだけの人には、まったく意味のない本かもしれないけれどね〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/