[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

常識なんてブッ飛ばせ!

ここ数年にない最大級の寒波がやってきているらしい。たしかに今朝の神戸の最低気温はマイナス0.6度で、明日の予想はマイナス2度になっている。今夜はかなり冷えそう。

 

でも今日は朝から晴れていて、このブログを書いている午後4時半ごろでも真っ青な空が広がっている。気温は低いんだろうけれど、晴れているだけで暖かいような気がするから、人間の感覚なんていい加減なものだということ。

 

ボクたちは新しい日々を過ごしているようで、過去の記憶や常識にしばられている。こんな場合はこうなる的な思い込みが強く、その瞬間を目の当たりにしていないことが多い。考えてるようで、実は何も考えていないんだよねwww

 

とにかく社会人として、トラブルを起こさないように意識している。だから波風立てないように生きるすべを、無意識に身につけているんだろう。本当は疑うべきかもしれない常識に固執して、それに縛られていることが多々ある。

 

そんな凝り固まった常識をブッ飛ばしてくれる本を読んだ。

 

IMG_4536

 

 

『常識にとらわれない100の講義』森博嗣 著という本。

 

森さんは工学博士であり、大学で教鞭を取られている。同時に40歳のころからミステリー作家としても活躍されている。以前に森さんが書かれていたけれど、小説を書いた印税の合計が億を超えているらしい。時代のあと押しがあったとはいえ、尋常じゃない金額だよね。

 

そんな森さんが、常識にとらわれることの馬鹿馬鹿しさについて書かれた本。ボク自身、かなり常識外れだと自覚している。体外離脱の方法を本にするだけで、かなり変人だと言っていいだろう。

 

だけどそんなボクでも、この本を読んでいて常識に縛られていることを思い知らされた。なんとなく人生が行き詰まっているように思う人は、一度この本を手にしてみるといいかもしれない。自分の行動を阻害している発想が見つかるだろう。

 

ボクが一番受けたのは、入試問題に関すること。森さんの小説が、入試問題に使われることがよくあるらしい。著作権があるので、いちいち了解を求められる。そこで自分の文章を使った問題を解いてみたとのこと。その感想に笑ってしまった。

 

以下抜粋〜

 

十年ほどまえ(まだ珍しかった頃に)、自作が使われた問題を解いてみようと思ったことがある。接続詞を選べ、というのが最初の問題だったが、どれを入れても良いように思えた。森博嗣はひねくれているからこれかな、と思ったら間違っていた。次の問いは、代名詞が何を示すのか、だった。そんなこといちいち考えずに書いているから、全然わからない。答えを見て、ああ、そうなのか、と大変感心した。

 

〜以上抜粋。

 

もう笑うしかないよね。著者がわからないことを問題にして、学力を調べようとしているんだから。結局は、問題作成者の思い込みを押し付けられているだけのこと。道理で学校教育では、画一的な人間が出来上がるわけだ。

 

著者はこの本で非常識な行動を勧めているんじゃない。ご本人も書かれているけれど、非常識な行動をしたことはないらしい。大切なのは非常識な思考であって、他人が考えないようなことを思いつくこと。常識を覆す理屈に価値がある、と述べておられる。

 

小説を書くうえで常識にとらわれない思考法も書かれていたので、とても参考になった。常識なんて多数決で決められたことだからね。他人に迷惑をかけないなら、発想法をどんどん変えていくべきだと思う。そのためには、自分が不要な常識にとらわれていないか、普段からチェックする必要があると感じさせてくれる本だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/