[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

日本3.0は始まっている

また寒波が来やがったよ。昨日の雨があがったとたん、神戸には強風注意報が出た。つまり大陸からの冷風が、六甲おろしになって吹き付けるということ。

 

今日は朝から晴れているけれど、昨日に比べてぐんと冷えた。久しぶりに仕事をしながら、キーボードを打つ手がかじかんでいる。

 

昨日から新作の小説に取り組んでいる。大まかな構想を組みつつ、登場人物のキャラを決めているところ。今日は大量の資料をネットで検索したので、しばらくはその資料を読破するのに時間がかかりそう。

 

だけどそうした情報ほど、大切なものはない。頭に叩き込んでおくことで、それらをきっかけにしてインスピレーションが喚起される。未来を見るためには、過去のデータをふまえたうえで、アンテナを張り巡らしておかなければいけない。

 

これは何も小説に限ったことでなく、社会の世相を読んでいくことも同じ。そんな未来に備えるため、貴重なデータとなる本を読んだ。

 

IMG_4547

 

 

『日本3.0 2020年の人生戦略』佐々木紀彦 著という本。

 

佐々木さんは、NewsPicksというニュースサイトの編集長をされている方。ボクが毎朝書いている『SOLA TODAY』というカテゴリーで取り上げるニュースは、このサイトにお世話になっているものが多い。

 

『日本3.0』というのは、とてもユニークなタイトルだよね。この数字は、コンピュータのプログラムによく使われるもの。あるソフトを大幅改定した場合、プログラムの名前の後ろに『2.0』という数字が入る。

 

では『日本3.0』とはどんなことを指すのか。

 

『日本1.0』は明治元年から、1945年の敗戦までの日本近代のサイクルを指す。日本が近代国家として産声を上げ、日露戦争でピークを極めた後、敗戦という破綻を迎えていくサイクル。

 

『日本2.0』は、1945年から2020年までの日本を指している。戦後の焼け野原から世界第2位の経済大国にまでなった後、バブル崩壊を経て衰退を続ける現代までのサイクル。

 

ということは『日本3.0』は、2020年以降の日本のあり方を予測したもの。この本のコンセプトとしては、これからの日本を担う30代の人に向けて書かれている。だとしても、50代のボクが読んだってかまわないよねw

 

『国家』、『経済』、『仕事』、『教育』、『リーダー』という各項目についての『3.0』が述べられている。とても興味深い内容で、今まで知らないこともあったので、とても勉強になった。

 

日本は高齢化社会へと邁進している。それゆえこの本に書かれていることは、30代の人たちだけが知っていればいいというものじゃない。世代を問わず、現在の日本の状況を認知するべきだろう。そしてそれぞれの年代で、やれることを行っていくべきだと思う。

 

こういう内容の本は、陳腐化するのが早い。数年先に読んでも、意味がないだろう。今まさに読むべき本だと思う。なぜなら、すでに『日本3.0』は始まっているからね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/