[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

初めて知ったネコの本音

昨夜から今日の午前中にかけて、寒冷前線が通過。今日の最高気温が早朝という、珍しいことになっている。今夜は久しぶりに冷えそう。

 

雨と強風を覚悟しつつ。なんとか午前中の買い物をすませてきた。荒れた天気の割りには、順調だったと思う。

 

そんなボクと妻の苦労も知らず、ネコのミューナはこたつのなかで、のんびりと昼寝をしてお留守番。親の心子知らずとは、このことだろうと思った。

 

だけど我が子であるミューナの心を、まったく知らなかったのはボクだった(涙)

 

ミューナは積極的に水を飲まない。赤ちゃんのころからそうだった。ネコという生き物は、本能的に水をあまり飲まない環境で進化している。だからそれで普通の部分もあるんだけれど、それは野生のネコの場合。

 

ミューナは狩をして獲物を食べるわけじゃない。ドライフードが彼の食事。獲物なら体内に水分があるけれど、ドライフードは文字どおりに乾燥している。だからたっぷりと水を飲んで欲しい。

 

特に男の子は尿路結石になりやすい。だからなおさら水の飲みっぷりが気になる。キャットフードの横に、綺麗な水をたっぷりと置いてある。だけどあまり飲んでくれない。

 

甘えっ子なので、妻に水を飲ませてくれ、とせがむことが多い。洗面所で水をくれと要求したら、妻が水道の水を手ですくって飲ませていることもある。過保護で育てたので仕方ないと思っていた。

 

ところが少し前のTwitterで、驚く記事を読んだ。愕然としてしまった……。

 

ネコというのは新鮮な水を欲しがる。これは当然で、いつも綺麗にしている。

 

だけどその新鮮という意味は、物理的なことだけじゃない。ネコの心としても、その水は新鮮であって欲しい。

 

その意味がわかるだろうか?

 

野生のネコは狩をする動物。つまり食べ物は動物の死体ということ。だから家で暮らすネコにとっては、ドライフードは動物の死体と同じなんだよね。

 

ここでネコの気持ちになって考えてみよう。獲物を仕留めて、血だらけになった動物の死体を食べようとする。そのとき、その死体が触れた水を飲みたいと思うだろうか?

 

とてもじゃないけれど、その水は新鮮とは言えない。獲物の血液や体液が水に流れる可能性がある。だから家で飼っているネコでも、ドライフードと水を一緒に置いてはいけないらしい。

 

20代のころからずっとネコと暮らしているけれど、こんなこと知らなかった。それであわててミューナの水入れの置き場を、ドライフードから離してみた。

 

するともうビックリ!

 

あれほど自分で水を飲まなかったミューナが、一人でチャプチャプと美味しそうに水を飲んでいる。深夜でも起きてきて、自分でちゃんと飲んている。ボクはちっとも、ネコの気持ちがわかっていなかったんだよね。

 

ごめんよ、ミューナ。12年も気がつかなかった。

 

甘えっ子なので、以前と同じように妻に飲ませてくれ、ということは続いている。でもそれ以外の時間は、自分で水を飲むようになった。ミューナという子は、野性味が強い性質を持っている。だからかたくなになって、野生のルールにしたがおうとするのかもしれない。

 

もし自宅のネコがあまり水を飲まないという方。あるいは台所や洗面所で水を欲しがるという方。もしかしたら、キャットフードの横に水入れを置いていないだろうか? もしそうなら、フードと水を離してあげるほうがいいよ。

 

相手の立場に立つということを、今ごろになってネコに教えてもらった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/