[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

「できない」という思い込み

春のせいか、やたら眠い。昨日もよく寝たはずなんだけれど……。

 

眠い理由として考えられるのは、やたら長い小説を読んでいるせいかもしれない。以前、ニール・スティーブンソンというSF作家の小説を読んだ。『スノウクラッシュ』というぶっ飛ぶ小説で、既成概念をぶち壊されるような物語だった。

 

ということでこの著者の代表作を読んでいる。複数の賞を受賞したという作品。ところがめちゃ長い。そして造語が多い。だから読み進めて理解するのに大変で、すぐに眠気がやってくる。

 

老眼のボクにはかなり辛い小さな文字の単行本で、それも二段書きだよ。そして600ページ近くある。必死で2時間頑張っても、100ページに満たない。だから時間を見つけては読んでいるんだけれど、早くても5日はかかりそう。

 

だけどかなり面白い。どうして続きが気になる。まだ5分の1しか読んでいないので、ここでストップしたくない。以前なら、面倒になって諦めていたかもしれない。だって読まなければいけない本が、山積みになっているから。かなりあせっている。

 

そんな気分のとき、とてもやる気が出てくる本がある。この本を読むと、最後まであきらめないという気持ちになれる。

 

IMG_4596

 

 

『自分を磨く方法』アレクサンダー・ロックハート著という本。

 

著者は作家で、自己啓発のセミナー等も行っている。50のテーマで文章がまとめられていて、それぞれが心に響く内容になっている。

 

この全体に流れているのは、「自分はできない」という思い込みを手放すこと。そして失敗を恐れずに、前へ進むことの大切さが書かれている。

 

そのうちのひとつを紹介しよう。なぜサーカスのゾウは逃げようとしないのか?

 

大人になったサーカスのゾウは、簡単な杭でロープにつながれても逃げようとしない。杭を引き抜く力を持っているのに、その力を発揮しようとしない。

 

それは子供のころに、鎖で杭につながれているから。まだ子供なので、鎖をちぎったり、杭を引き抜く力がない。それが普通になるから、その思い込みにとらわれ続けるらしい。

 

そのゾウは、『自分にはたいした力がない』と思い込んでいる。だから大人になっても、何もせずじっとしている。

 

これは人間も同じ。ほとんどの子供が、親や教師からネガティブな言葉を投げつけられている。こんなことをやりたいと途方もないデカイ夢を言っても、たいていは否定される。もっと現実を見るべきだと軌道修正される。お前には無理だ、と思い込まされることになる。

 

だから大人になっても、『自分にはたいした力がない』とあきらめてしまう。困難にぶつかるたび、そうして行動しない言い訳を口にする。

 

なんでもないようなことだけれど、とても恐ろしいことだと思う。自分の能力を制限する魔法は、簡単に解くことができない。その魔法を解くためには、少しずつ小さな成功体験を重ねて行くしかない。そして失敗しても、根気よく挑戦することが重要だと思う。

 

この本には、そんな想いを助けてくれる文章が書かれている。やる気を思い出したい人には、とてもオススメだよ。

 

ということで、ボクも投げ出さずに長編小説を読破しよう。まだ4日はかかりそうだけれどねw

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/