[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

日本人のDNAに刻まれた習性

二日前には、平均して6分咲き程度だった神戸の桜。

 

ところが家を出ると、マンションの敷地に植えられた桜はほぼ満開。歩き出しても、満開の桜しか目につかない。

 

これを逃す手はない。買い物を兼ねて、お花見に行くことにした。まずは地元の神戸市灘区の名所を制覇するため、妻と二人で西へ向かった。

 

IMG_4601

 

 

最初にやってきたのは、山麓線という道路。東の終点が自宅マンションに続く道で、西は新神戸駅までつながっている。桜の名所として有名なんだけれど、古木が多い。それで昨年、倒木の恐れがある木は伐採された。ところどころ歯抜けになっていて寂しかったけれど、相変わらず綺麗だった。

 

IMG_4602

 

続いてやってきたのは、その山麓線沿いにある神戸護国神社。ここの桜もほぼ満開。六甲山系が桜を引き立てているね。

 

IMG_4603

 

 

ここが本日のメインイベント! 五毛の「桜のトンネル」と呼ばれている、神戸市灘区でお花見のベストスポット。まさに「桜のトンネル」だよね。

 

毎年必ず行っているけれど、去年は行けなかった。やっぱりここの桜を見ないと、春が来た気がしない。ここも古木が多いので、一部が伐採されていた。そうして代替わりしていくんだろうね。

 

ここまでひたすら西方向に歩いていたけれど、ここから南へ転進。

 

IMG_4604

 

 

やってきたのは都賀川の河川敷。ここの桜も有名で、バーベキューをする人が多い。この写真でも、ブルーシートを敷いて準備をしている人が写っている。

 

ここは灘区の「桜まつり」の会場となる場所。ところが今年の「桜まつり」は4月7日の予定。きっとそのときには、ほぼ散っているだろうなぁ。季節のイベントは、時期を決めるのが難しいよね。

 

IMG_4606

 

 

今日の都賀川は、比較的人が少なかった。平日というのもあるけれど、満開になっているとは思わない人も多いと思う。今週の土日は、きっと大勢の人でひしめき合うだろう。

 

このあと、いつもの買い物に行って自宅まで戻ってきた。歩数は13,572歩で、距離にすると約7.6㎞。この程度歩くだけで、これだけの桜を見ることができる。少し疲れたけれど、めちゃ楽しかった。

 

今日歩いていても、かなりの人がお弁当を食べたり、宴会をやっていた。日本人って不思議なもので、桜を見ると食べたり飲んだりしたくなるんだよね。

 

妻が言っていたけれど、日本人のDNAに刻まれた習性なのかも。もちろんボクも、そのDNAが反応している。でも今日のところは、セブンイレブンのホットコーヒーだけだった。

 

でも明日以降は、花を見ながら飲み食いするだろうと思う。これから10日ほどが勝負だからね。きっとフラフラ出ていくと思うw

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/