[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

話し言葉は、心とつながっている

久しぶりに雨模様の神戸。午前中は雲が多いだけだったけれど、午後からはかなりの本降りになっている。

 

これで今年の桜は完全に終わりだね。また来年に会えるよう、今月を無事に生き延びようwww

 

お花見シーズンも終わったので、新作の小説に集中している。予定より遅れ気味なので、やや焦りモードで書いている。それでも毎日書くということがどれほど重要かを、今さらながら実感している。

 

少し行き詰まってくると、ついパソコンに手が伸びなくなる。他の用事を見つけて、忙しいという言い訳を自分にしていることがある。そんなときは、とにかく書きかけのファイルを開いて読み直すこと。

 

すると不思議なもので、やる気スイッチが入ることが多い。気になる箇所を訂正しているうちに、新しいアイデアが湧き出てくる。それでその先を書き進むことができたりする。立ち止まっていると、結局はそこから一歩も動けなくなるということだよね。

 

それはどんな人でも同じだと思う。たとえそれが国王でも。そんなことを感じる映画を観た。

 

f0165567_6352515

 

 

『英国王のスピーチ』(原題:The King’s Speech)という2010年のイギリス映画。今日で観るのは二度目だけれど、以前と同じように素晴らしい映画だと思った。吃音というコンプレックスを抱えながら、それを克服するために何度もトライする姿に感動する。

 

ある程度脚色はされているけれど、ジョージ6世というイギリス国王の実話に基づいて作られた映画。コリン・ファースというイギリス俳優さんは大好きなんだけれど、この映画の彼は最高! この作品でアカデミー主演男優賞を受賞しているのは当然だと思う。

 

吃音だった国王が、ローグという言語療法士に助けられて克服していくという、二人の友情物語。このローグを演じたジェフリー・ラッシュがいいんだよね。彼が『パイレーツ・オブ・カリビアン』のバルボッサ役だと忘れてしまうほど。

 

最初に観たときは、吃音を克服することばかりに意識が向いていた。だけど二度目にじっくり観ていると、もっと奥深いものを感じた。

 

ローグという人物は、ただ単に吃音を直そうとしているのじゃない。吃音になった心理的要因を探り、その部分を明らかにして行こうとしている。これは言語トレーニングの物語ではなく、カウンセリング映画だと思う。話し言葉は、心とつながっているといいうことだよね。

 

ローグが右利きの国王に、あえて右利きかと尋ねる。すると元は左利きだったけれど、幼いころに矯正されたと話す。そうしたものも、吃音の心理的要因になっていると指摘する。これはボクも実感としてわかるような気がする。

 

ボクも左利きだけれど、父親にかなり厳しく直された。そして同じように、子供のころは吃音の傾向があった。小学校3年生のころ、となりの家の人に「あなたは何を言っているのかわからない」と言われて傷ついたことがある。

 

緊張する場面に立たされると、言いたいことが言葉にならない。今でもその癖は残っていて、とにかく早口になる。言おうとすることが言葉にならないことが多い。この映画を観ていて、身につまされるものを感じた。

 

だから書くことが好きなのかもしれないね。文章で書くほうが、時間をかけて内容をチェックできる。言いたいことは口にするよりも、文字にするほうが伝えやすいように感じている。

 

久しぶりに観たけれど、いい映画はいつ観ても新しい発見があるね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/