[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

億りびと、じゃないほうの話

今日はいちおう平日になるので、朝から通学する子供たちの声が聴こえていた。街を歩いていても平日感があって、少しほっとする。やっぱり平日のほうが好きかな。

 

今日も初夏のような晴天なので、本当は休みたい人も大勢いただろうね。今日から5月。まさに五月晴れの1日だった。

 

自分が死ぬときは、今日のような天気だったらいいな。そんなことを感じる映画を観た。

 

okuribito1_01

 

 

『おくりびと』と言う2008年の映画。とてもいい映画だと、かなり話題になったので気になっていたけれど、へそ曲がりのボクはまだ観ていなかったw

 

たしかに素敵な映画だった。チェロ奏者だった小林大悟が、納棺師として一人前になって行く姿に共感できた。そして人間の『死』をあらゆる面からとらえていて、誰もがいつかは死ぬということを自覚させてもらえるのがいい。

 

この映画を観ていて、大吾を演じた本木雅弘さんの執念のようなものを感じた。調べてみると、彼がこの作品の映画化を企画していたんだね。だけどその意気込みが空回りしているわけじゃなく、とても自然だった。号泣するほどの内容じゃないけれど、ちょっと胸がキュンとなる物語。

 

特によかったのは、山崎努さん。さすがだよね。山崎さんの出演作品を数えきれないほど観ているけれど、代表作のひとつとなるような名演技だったと思う。事務員を演じた余貴美子さんもすごく印象に残っている。朝の連ドラにも医師役で出演されているけれど、本当に素敵な女優さんだよね。

 

違和感を覚えたのは、広末涼子さんが演じた大悟の妻の美香。これは広末さんの演技の問題じゃなく、こういうキャラなんだろう。ボクの感覚として、夫が納棺師の仕事をしていることを知ったとき、あそこまで拒絶反応を示すだろうか、と少し引いてしまった。まぁそうしないと、後半の感動につながらないんだろうけれど。

 

でも「汚らわしい」とまで言うだろうか? 彼女がそう言わざるを得ない過去があるなら別だけれど、死者に接する仕事に対して実家に戻るほどの拒否感を見せるのが異様に見えてしまった。ボクは納棺師という言葉をこの映画が公開されたときに知ったけれど、拒否反応なんてまったくなかったなぁ。

 

納棺師の所作を見ていて、とても美しいと思った。だけど現実問題として、今はほとんどの人が病院で亡くなる時代。亡くなったあとの「エンゼルケア」は看護師さんがやってくださるので、この映画のような納棺師の人が活躍する場はそれほどないんだろうなと思った。だから現代では「おくりびと」よりも、仮想通貨で儲けた「億りびと」のほうが話題になってしまうのかもw

 

気になることはあるけれど、本当に素晴らしい映画。どれほど仲のいい人でも、いつかは死に別れることになる。そのときどんな風に見送ることができるか。そのことを観ている人に問いかけてくる作品だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/